見出し画像

5/5(日・こどもの日) 全長2㎞に拡張されたソラムナード羽田緑地を踏破🚶‍♀️ 飛行機撮影の名所となるも、大田区としてどんな場所にしたい❓

5月5日(日・こどもの日)、#羽田イノベーションシティ での #羽田ヨガ を終えて、周辺のまちづくりの進捗も把握すべくウォーキング🚶‍♂️

メインは、#ソラムナード羽田緑地。#羽田空港 の外縁を #多摩川 沿いに伸びる遊歩道の役割をもつ大田区立公園です。もともと2020(令和2)年4月に、羽田イノベーションシティ付近から1.1㎞が供用されていましたが、0.9㎞の拡張工事により、今年2024(令和6)年4月より全長2.0㎞となりました。

2㎞は歩くにはなかなか長い😅ですが、まずは自分で歩いてみました。途中、「多摩川0㎞地点」の表示あり。川と海を分つ何があるのか定かではありませんが、とにかくここに多摩川が終わり東京湾が始まる。さらに端まで歩き尽くすと、「#ここはソラムナードの終点」の表示がありました。

終点で、川べりの道から一段上がると、日よけがあり、大勢のカメラマンがシャッターを切っていました。南風運用の日でしたので、羽田空港のA滑走路、C滑走路から南向きに離陸する飛行機にカメラを向けていました🛫 ちなみに、北風運用の日であれば、両滑走路に北向きに着陸する飛行機を見られます🛬

踏破しましたが、なかなかの距離の一方、人口密度は低い空間ですので、結構な防犯カメラが設置されていました。これまでキッチンカーを入れるなどの社会実験も行ってきましたが、飛行機撮影の名所となるも、大田区としてここをどのような場所にしていきたいのか、まだまだ検討の余地があります。

#公園大好き議員
#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?