見出し画像

11/9(木) 台湾最初の温泉地・新北投温泉にて♨️ 北投加賀屋では日台をつなぐ志に触れ、北投温泉博物館ではレトロな「文創」に触れる

11月9日(木)、一般社団法人 #大森倶楽部#台湾歴史研究旅行 の第3日🇹🇼
総統府見学の後は、台北市北部にある #新北投温泉 (しんぺいとうおんせん)へ♨️ 日本統治時代に最初にできた温泉地です。

#北投加賀屋 で入浴と昼食(いいお湯と美味しい食事でした)。
ご対応くださったのは、董事(取締役)の #德光重人 さん。1995年に駐在員として台湾に赴任した際、日本語の上手な台湾人老夫婦が「昔は日本人だった」と話されるのを聞いて、「日本人とは何か」「台湾のことをもっと日本人に知ってほしい」と考え、会社が撤退した後も台湾に残り、#加賀屋 を誘致して、現職を務めているとのことです。

台湾での活動の基軸になっているのは、私たちが前日に学んだ、#烏山頭ダム と #嘉南大圳 を生んだ技師・#八田與一。德光さんは、八田と同じ石川県出身であることもあり、その功績を伝える活動もされています。
毎年5月8日の八田與一の命日に行われる慰霊祭でも、主導的な役割を果たされており、また、私たちが烏山頭ダムで会った台北日本人学校の修学旅行生たちへの事前勉強会も担当したそうです。

新北投温泉には、1913年建築の北投温泉公共浴場を修復した #北投温泉博物館 があり、温泉の歴史などを紹介しています。
台湾では、「#文創」という、文化財を保護・活用しながら新たな文化を創造するムーブメントがあるとのことですが、ここも浴室や広間をレトロな演出で甦らせていました。

夕方、国立故宮博物院を見学し、この日の学びを終えました。

#歴史大好き議員 #みどりと文化
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?