見出し画像

5/21(土)庄嶋たかひろ区政懇談会、参加体験型プログラムで開催

5月21日(土)午後。#庄嶋たかひろ区政懇談会 を、大田区立 #消費者生活センター 大集会室にて開催しました。

当初、#区政報告会 を開催する予定でしたが、区政レポート作成に時間がかかり、広報の時間をとれませんでした。
代わりに、突っ込んだ議論をする機会として、区民活動団体の皆さんにお声がけし、#区政懇談会 を開催した次第です。

テーマは「複合施設の運営等における『公民連携』と『区民協働』のあり方について」。
2019(平成31)年1月に大田区公民連携基本指針を策定(今年1月に改定)し、企業との連携である「公民連携」に邁進する大田区。
指定管理者制度の導入状況、また、区有地に民間企業が建設・運営する羽田イノベーションシティなどにも、その姿勢が表れています。

私は、「#公民連携」の意義も認めるところですが、住民自治やコミュニティを大事にする立場から、「#区民協働」とのバランスを求めています。
#複合施設の運営  は、コミュニティを育てる視点が必要という意味で、指定管理者となった企業には、「区民協働」のしくみもとり入れることが必要と考えます。

参加してくださった区民活動団体の皆さんのご意見を伺う中で、その思いを一層強くしました。
5月5日にオープンした #新蒲田一丁目複合施設「#カムカム新蒲田」を試金石として、今後、#大森北四丁目複合施設(入新井第一小学校の改築)、#大森西二丁目複合施設(こらぼ大森の改築)などが続きます。

ということもあり、第2部では、#カムカム新蒲田見学会 にお連れしました。
これまで図面でしか想像できなかった複合施設が、ハードとソフトの両面で実際に確認できるようになり、今後の複合施設に向けて具体的な提案が行えます。
中高生ひろば、地域包括支援センターとシニアステーション、区民活動施設とも、受託法人がエース級の責任者を配置していることがわかりました。各法人の皆さんには、丁寧にご説明いただいて感謝です。
今後、コミュニケーションをとらせていただきながら、よりよい施設運営につなげていけたらと思います。

第3部は、新蒲田にある「#子ども食堂やんやん」で懇親会。
参加者同士をつなぐ場にもなり、新たなコラボレーションも生まれそうです。

コロナ禍のため行えていませんでしたが、懇談会、見学会、懇親会という、私が得意とする一連の #参加体験型プログラム を、ようやく実現することができました。
区議会議員の任期が1年を切る中ですが、引き続き、区民の皆さんに向けて、地道な参加体験型プログラムを実施していきたいと思います。

なお、#庄嶋たかひろ区政報告会 は、6月4日(土)14〜16時、大田文化の森にて、あらためて開催いたします。
下記よりお申込みください。
https://shojimatakahiro.localinfo.jp/posts/34457537

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?