見出し画像

2/11(日)-12(月) テト(Tết)の2・3日目は、自然の循環を感じるメコンデルタ農家滞在☺️

2月11日(日)は建国記念の日ですが、私は泊まりがけで #メコンデルタ (#Đồng_bằng_sông_Cửu_Long)へ🚐 といっても、現地ツアーでの観光ではなく、ベトナム人の家族が知り合いのお宅を訪問する旅に同行。総勢11人(うち子ども3人)のご一行。

#テト (#Tết、旧正月)休暇で地方に向かう人が多いのか、ホーチミン市から出る車、また、高速道路に入ってもすごい渋滞。予定より大幅に遅れて、昼ごはんのお宅に着きました。メコンデルタの恵みあふれる料理。大好物の魚の土鍋煮(cá kho tộ)も😋

その後、再び移動を開始し、今度は、メコン川の支流の手前で車を預け、バイクと人が乗れるフェリー(渡し船)で渡った先のデルタ島(スマホのマップで見ると「#Cồn_Phú_Đa」という島らしい)へ。船着場でバイクに分乗し、デルタの中心部らしき街を抜け、たわわに実るジャックフルーツなどを横目にしながら、農家のお宅へ🌴

さっき昼ごはんを食べたばかりですが、さっそく晩はんに。米、麺、ライスペーパー、魚、肉、野菜、香草、フルーツなど、やはりメコンデルタの恵みをふんだんに使った料理。「ハイネケン(ベトナムで人気)以外は、ここで獲れたものだ」と自慢げ😁

まー、とにかく飲むのむ🍻 缶ビールを1本空けると、また、缶ビール。これを、氷を入れたグラスで飲むものだから、薄まって酔いがそれほど回らない。そのうち、どこからかカラオケをバイクで運んできて、スマホから音楽動画を転送して大音量でのカラオケ大会🎤(さぞ隣が離れているのかと思いきや、翌朝、実はすぐお隣にも向かいにも家があったことに気づき驚く😳)

メコンデルタは何度も来ていますが、農家に滞在するのは初めて。
敷地内には、ココナッツ、マンゴー、ジャックフルーツ、ドリアン、バナナ、ミカン、リュウガン、ヴースア、スターアップルなどのフルーツが実り、ニワトリが何家族か庭を駆け回り、池には魚が泳ぎ、3匹の子犬がスヤスヤと眠ったり床に落ちた人間の食事のおこぼれを食べたり。
極めつけは、池の上に設けられたトイレ。室内にもトイレはあるのですが、故障中とのことで、この開放感あふれるトイレのお世話になりました。
何というか、自然の循環を感じるメコンデルタ農家滞在でした☺️

それと同時に、地方移動をする中で、高速道路や幹線道路、橋梁などの整備状況、車が増えて、車線が車とバイク・バスで分けられている状況など、インフラの様子も確認する機会にもなりました🤓

#世界の笑顔に会いたくて
#海外大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?