見出し画像

5/31(水) 特定非営利活動法人男女共同参画おおた、設立から20年の節目の総会 法人名称を「ジェンダー平等Labota」に変える定款変更も可決

5月31日(水)、#大田区議会 の今期初議会となる第1回臨時会は終わりましたが、6月の第2回定例会に向けて早速準備に取り掛かっています。

そんな中、世間は総会シーズン。特定非営利活動法人 #男女共同参画おおた 総会に、会員として参加しました。

ちょうど今年で、2003年の法人設立から20年。#大田区立男女平等推進センター「#エセナおおた」の指定管理者となって19年。

昨年度の事業報告にあった、持続可能な団体としての組織体制の検討では、ファシリテーターとして臨時理事会のお手伝いをさせていただきました。結果、意欲ある3名の新理事の誕生につながり、よかったです👏
また、理事長は #坂田静香 さんから #岡智子 さんに、副理事長は #青木千惠 さんから #坂倉嘉余子 さんに交代されました。

そして、法人名称を変える定款変更も可決されました。東京都の認証を経て、下記に変わることとなります。
特定非営利活動法人 #ジェンダー平等Labota
ラボタと読みます。男女共同参画から、性的マイノリティも含むジェンダー平等へ。大田区以外での事業も増えていることから、「おおた」を外す代わりに、「ota」に残しています。

指定管理をしてきた「エセナおおた」も、入新井第一小学校の改築によってできる #大森北四丁目複合施設 内の男女平等推進センター(男女共同参画支援施設)に変わります。

大きな節目となる総会でした。

※男女平等推進センターの英名は、もともと「Gender Equality Promotion Center」なんですよね。

#多様性と人権
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?