見出し画像

6/8(水)市町村アカデミーで、住民協働とファシリテーションの講師

6月8日(水)。朝から夕方まで、千葉市美浜区にある #市町村アカデミー で #講師業 でした。
『#住民協働による地域づくり』の中の「#合意形成のためのファシリテーション手法」を担当。今年で4年目。

1年前は、新型コロナ緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が各地にかかる中、受講者数も21人でしたが、今年は49人まで回復。
青森から沖縄まで、住民協働や地域コミュニティの担当職員を中心に集い、活気ある研修となりました。

前泊しましたが(夜の写真は前日のもの)、研修生同士が懇親を深める姿もあり、「放課後」の活動も戻りつつありました。毎日が深夜帰宅の私も、早めの夕食でリラックスしました😊

自分の選挙まで1年を切り、講師業やコンサル業を入れづらい今年度ですが、やはりよい刺激と気分転換になりますね。
帰る前に、海浜幕張で一杯、といきたいところでしたが、夜に #保護司 のお仕事やオンライン会議があり、おとなしく帰還しました😅

#市民社会パートナーズ  #民間と公務の二刀流
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?