見出し画像

6/11(火) 50歳バースデーは、朝の区政報告@池上駅北口から 日中は、災害対策について意見交換、姉妹都市セーラム市との連絡調整

6月11日(火)、#朝の区政報告 @ #池上駅北口 からスタート▶️ 19日(水)にスタートする #令和6年第2回大田区議会定例会 、20日(木)にスタートする #東京都知事選挙 のことを中心にお話ししました🎤
帰り際、区民の方からご要望いただいている件について進捗を現地確認し、改めて役所に伝達。その後、よい対応が得られました。

日中は、役所へ。区議会定例会に提出されている議案について、会派全員で説明を受けました。
その前後は、代表質問に向けた準備。#能登半島地震 と #台湾東部沖地震 を踏まえた災害対策についても取り上げる予定ですが、提案内容の整理と補強につなげるべく、災害支援活動の経験を重ねている方と意見交換しました👍

大田区の姉妹都市マサチューセッツ州 #セーラム市 との交流のキーパーソンであるピーター・ドーランさんからメールがあり、#モース と #大森貝塚 のつながりから両都市の交流の礎を築いた #大田区立郷土博物館 初代館長・ #西岡秀雄 先生の写真のリクエストをいただきました。
先生が創設され、私も在学中に所属した慶應義塾大学の #文化地理研究会 (モンチ)、また、同じく先生が会長を務められた #東京都大森貝塚保存会 の関係者に連絡。また、郷土博物館を所管する大田区文化振興課にもつなぎました。昨年12月に、大田区議会の #セーラム市親善訪問団 に参加してできたつながりを生かしています☺️

※別便の通り、50歳の誕生日でもありました。

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?