見出し画像

1/29(月) 朝の駅頭活動の後は、貴重な事務所DAY 新井宿青少対地区集会の準備、保護司のお仕事も

1月29日(月)、#西馬込駅南口 での #朝の区政報告 からスタート▶️ #大田区立郷土博物館 への最寄り駅ということで、姉妹館 #ピーボディーエセックス博物館 のある #姉妹都市セーラム市親善訪問特集号 の区政レポートの配布と宣伝も🎤

午前は、2月に実行委員長として行う #新井宿青少対地区集会 の準備。「#コミュニティスクール を知る」をテーマに行うため、事例紹介してくださる、#入新井第二小学校 の校長先生との打ち合わせでした。

ついでに、お隣の #大田文化の森情報館 で、数冊図書を借りました。区議会定例会の一般質問に向けて、環境と産業の勉強のため📚

先日のNPO法人 #世界環境改善連合 の勉強会でいただいたドリッパーでコーヒーを淹れつつ、デスクワーク。
このドリッパーは、通常の60度角より鋭角な30度角で、より少ない量のコーヒー豆でよりしっかりコーヒーを抽出できるそう。
観音通り商店街の「#豆dio」さんで購入したベネチアコーヒーを美味しくいただきました☕️

夕方からは、久しぶりに #保護司 のお仕事。保護観察となる前の対象者の引き受け先についての生活環境調整でした。聴き役の力を発揮して、じっくりお話を伺いました。

2月に入ると区議会定例会モードに入るため、落ち着いた気持ちで宿題に取り組めた、貴重な #事務所DAY となりました😊

※このところ、新年会続きで、ランチはカロリー制限することが多いのですが、心おきなくサチコさんのお店(#Delifoodcooking_Sachiko)のお弁当。レンコンのシャキシャキ感とシラスの旨味が美味でした😋
さらに、ディナーは、こちらも久しぶりの「#松尾の唐揚げ」の弁当。やみつきになる白い衣の唐揚げを美味しくいただきました🍱

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?