見出し画像

7/26(水) デマンド型交通実証実験、利用してみました🚐 事務所前のミーティングポイントから蒲田駅西口まで

7月26日(水)は、奇数か偶数かでいえば偶数日✌️
7月3日からスタートし、来年6月30日まで行われる、#デマンド型交通実証実験 は、私の事務所のある中央3丁目は偶数日の運行。ということで、前日にネットで予約して、乗ってみました🚐

予約制の相乗り(乗合)交通である、#デマンド型交通 は、ミーティングポイント(路上に貼られたシールが目印)間を結びます。
11:30「59_入新井第四小学校」

11:47「65_蒲田駅西口」
が予約後に送られてきた時刻情報。

私の事務所のすぐ前にあるミーティングポイントから乗車。
12人乗りの車両ですが、この時間に予約していたのは、私たち2人のみ。その場合は、乗車地から降車地まで、直通となります。

通常の東急バスの路線バスがたどる池上駅経由より、短いルートでの運行。おかげで、予定より5分早い、11:42には蒲田駅西口のミーティングポイントに到着しました🤩

運転手さんは、東急バスの運転手さんで、安定の安全運転👏 バックミラーモニターも備え、車両後方の安全確認もバッチリです👌
ちなみに、1台の車両で運行しているため、運転手さんの交代時間の関係で、予約に対応しづらい時間帯があるようです。

家族の送迎の協力を得られない、おひとり暮らしの高齢者が増える中、デマンド型交通が、病院への通院や買物などに役立つ、公共交通システムとなれるか。
今回の実証実験の期間にぜひご利用いただき、ご感想をいただければと思います🙇🏻‍♂️

なお、実証実験が行われているのは、下記の2つのエリアです。
#池上駅_西馬込駅接続エリア 【奇数日運行】(池上1丁目、中央4・5・6丁目、南馬込4・5・6丁目)
#蒲田駅接続エリア 【偶数日運行】(中央2・3・7・8丁目、西蒲田1・2・3・4・5・6丁目)

詳しくは、下記の大田区ホームページをご覧ください(↓)
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/demandogata/otaku_demand.html

#高齢者の交流
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?