見出し画像

日記 2022年5月4日(水・みどりの日)

5月4日(水・みどりの日)午前。連休中に一日くらいは #家族デー。

例年、#みどりの日 前後にやっている、ベランダの溝清掃。ビフォーアフター。梅雨に入る前に、きれいになりました😊

これまた例年やっている、プランターへの花植えまでは、たどり着きませんでしたが😅

5月4日(水・みどりの日)は #家族デー にしたので、珍しくランチの話題。

#みどりの日  ということもあり、長女と連れ立って、#東京港野鳥公園 へ🚴‍♀️🚴

途中、#平和の森公園アスレチック が、テーマパーク並みの行列になっている😳
そのこともあってか、近くのコンビニが正午前で、おにぎりもサンドイッチも売り切れ😱

どうしようかと自転車を進めると、モノレールの東京流通センター駅前で、駅そばを発見。
さらに目を転じると、#東京流通センター(#TRC)にコンビニがあるのを発見。もっと見ると、館内に飲食店街があるのを発見👀

ということで、パキスタン料理店「#シディーク」で、無事にカレー🍛にたどり着けましたとさ😋

5月4日(水・みどりの日)午後。#家族デー にしたこの日は、#みどりの日 ということもあり、長女と連れ立って #東京港野鳥公園 へ🚴‍♀️🚴

約1ヵ月前に訪れたばかりですが、季節が変わると自然の様子も変化します。

ピークはやや過ぎましたが、#キンラン が咲いていました。雑木林で見つかると盗掘されがちなので、管理が行き届いた中で、しっかりと見られるのは貴重です。

野鳥もシギ・チドリの仲間(#コチドリ、#チュウシャクシギ、#キアシシギ)が増えていました。干潟を歩きながら、カニを捕らえる様子が見られました。
カモの仲間は、赤っぽい頭の #ホシハジロ が目立ち、頭を水中に入れお尻を水上に出してダイブしながら、餌を捕っていました。

あと、#アオスジアゲハ。英名 #ブルートライアングル。大田区が、東京オリパラ2020に向けて、来訪者のおもてなしに生息域を広げようとした蝶(チョウ)🦋 #シャリンバイ の花に舞っていました。

幼少期に、あまり自然体験をさせてあげられなかった分、長女と #生き物観察 をして楽しみました。#自然観察 は、無心になれるのがよいですね。

#公園大好き議員
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!