見出し画像

10/29(日) 観音通りストリートキャンピング いつもの商店街がハロウィンの遊び場に🎃 地域の力で子どもたちの笑顔がいっぱいに😄

10月29日(日)午後、地元の #観音通り共栄会 (#観音通り商店街)主催「#ストリートキャンピング」を開催しました❗️
#大田区商店街連合会 が進めている商店街を遊び場にするイベントで、観音通りでは時期的に #ハロウィン のテイストを出したものとなっています🎃

今年で2回目となりますが、昨年よりパワーアップ⤴️
大人気の写真撮影スポットの横には、フェイスシールコーナーを設け、顔や手などもハロウィン仕様に。お菓子とポップコーンの数も400個に増やし、もらった子どもたちや親子は人工芝ゾーンや休憩スポットでくつろぎながら食べていました。路上に落書きできるロードアートゾーンも、水で流せる専用チョークがなくなるほどでした。
また、新たに消防(消防署、消防団)や警察も参加し、消防服を着て消防車に乗って写真撮影できるコーナーもありました。

私は、商店街の一員、また、#三中おやじたちの集い(#おやじの会)の立場で実行委員会の段階から参加し、#大森第三中学校生徒ボランティア の担当をしました。
#入新井第四小学校PTA の皆さんの準備、運営の手際がよく、中学生ボランティアもしっかり仕事をさせてもらい、感謝です🙇🏻‍♂️
#入四小おやじの会 は、夏のきもだめしで鍛えたコスプレぶりで、写真撮影スポットを盛り上げていて、さすがでした👏

商店会長が道路使用許可をとるのに苦労するなど、いろいろと苦労話もありましたが、終わってみれば大盛況。ハロウィンの格好をして来た子どもや親子も多く、楽しみにしてくれていたのだとわかりました。
子どもたちがハロウィンの時期を心待ちにする、地域のイベントとして育てていけたらと思います😊

#子どもの体験 #働く人と産業
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?