見出し画像

7/30(土)玉川野毛町パークらぼ 夏のオープンパークはゆったりとした時間

730日(土)③。区境を越えて世田谷区の #玉川野毛町公園 の拡張予定地へ。
公園整備前のお試し利用「#オープンパーク」のリサーチ。

#住民協働の公園づくり を大田区でも参考にしたいと思い、昨年の秋、今年の春に続いて、夏のオープンパークに参加しました。
快晴☀️の暑い日でしたが、木陰をうまく利用してあり、快適でした。

夏のプログラムのウリは何かな、と思っていたところ、「むし博士」が出展する、虫アミ、虫カゴを貸し出しての #虫取り が人気。親子が、草っぱらでバッタやカマキリ、また、チョウやセミなど捕まえていました。
植物の絵を描くコーナーもにぎわっていました。

今回は、#キッチンカー が充実していたのも特徴。
飲食店や物販店などの入る便益・サービスの拠点となる施設を置くにあたり、アルコール提供や営業時間についてのシールアンケートも行われていました。

せっかくなので、ワタシもゆっくり賞味させていただきました。実際、夏の昼間の公園の過ごし方は、こんな感じかな〜、と体感しました。
毎日忙しいので、#リサーチを兼ねた参与観察 でくつろぐのも一興です。

オープンパークの日をはじめ、この公園づくりにはちょくちょく顔を出しているので、コンサルさんや区職員さんたちにも覚えてもらい、常連感が出てきました〜😆

#公園大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?