見出し画像

2/26(月) 区議会一般質問 新産業と匠の技の融合(産業)、脱炭素戦略の目標達成(環境)について提案

2月26日(月)、#令和6年第1回大田区議会定例会 は本会議第3日3️⃣ 第2日に続き、代表質問・一般質問からスタート▶️

私も午後に、一般質問に立ちました🎤
下記の2テーマ4問を質問しました。
#新産業と匠の技の融合の具体策について
・羽田イノベーションシティ(HICity)での先端産業が区民生活や区内産業にどう結びつくか、もっとわかりやすく周知すべきと考えるがいかがか。
・大田工業フェアのあり方にも変化が見られるように、町工場の匠の技を新たなニーズと掛け合わせていくことが重要だが、どのように行うか。
#脱炭素戦略の目標達成の具体策について
・脱炭素戦略の確実な目標達成のためには、区民が温室効果ガス削減を実感しながら取り組むことが重要と考えるが、どのように行うか。
・脱炭素の切り札とされる水素利活用の機運を高めるためにも、イベント等で区民が水素に触れる機会を設けてはどうか。

今回は、能登半島地震があり防災や災害対策、また、福祉について取り上げる議員が多い中、本定例会に提出されている #新たな大田区基本構想 (案)で基本目標の一つとなっている「#豊かな環境と産業の活力で持続的に発展するまち」に絡めて、産業と環境を取り上げました。

詳しくは、YouTube「#大田区議会チャンネル」に動画がアップされましたら、あらためてご報告します。
①産業テーマについては、私の質問にかみ合う答弁でしたが、②環境テーマについては、質問したことにピタッとは答えてもらえず、残念でした。

いつもに比べて傍聴が少なかったのは寂しかったですが、本定例会からYouTubeによる #議会ライブ配信 が始まり、そちらをご覧いただいた方から写真をいただきました。

ところで、#立憲民主党大田区議団 として一つお詫びすべきことがあります。
代表質問を予定していた平野春望議員が、体調不良を理由に本会議を欠席し、会派を代表しての質問を行うことができませんでした。
理由はどうあれ、区民の皆さんからいただいた区議会での発言時間を活用できなかったことは、公職にある者として大変重い責任があると言わざるを得ません。
私も会派代表者である幹事長として、大きな責任を感じています。

質問の後は、議案説明と質疑、また、本会議終了後は、予算特別委員会の正副委員長選出と続きました。

翌27日(火)からは、付託された議案や請願・陳情について審査する委員会ウィークとなります。

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?