見出し画像

1/24(火) 青少年委員会大森地域会で、若者サポートセンター「フラットおおた」を知り、連携について話し合う ☆89日☆

1月24日(火)。夜は、#入新井特別出張所 会議室にて、#大田区青少年委員会 大森地域会でした。

テーマは、#大田区若者サポートセンター「#フラットおおた」を知る。
企画と進行をさせていただきました。

フラットおおたは、孤独・孤立、不登校、ひきこもりなど、生きづらさを抱える若者に相談や居場所の機能を提供する施設。
区が認定NPO法人 #育て上げネット に運営を委託しています。

昨年10月31日にオープンして以来約3ヵ月の様子を、センター長、また、区役所の青少年健全育成担当課長より伺いました。
コロナ禍の中で入学、就職し、リモート続きで孤独・孤立に悩む若者などの利用が目立つとのこと。
相談は、月100件超が寄せられていて、来所(56%)、チャット(31%)が多いとのこと。
居場所での過ごし方は、会話しながらできるカードゲームが人気。
様々な職業や経験をもつ人を招く「会ってみる!」などのイベントも楽しそうです。

情報提供を受けて、一人ずつ質問や感想を述べる中で、#青少年委員(会)はフラットおおたとどう連携できるか、話し合いました。
私なりのまとめでは、下記3点。
①青少年委員会ほかの地域イベントに、利用者が参加する(参加者、ボランティアなど)。
②「会ってみる!」などで青少年委員を活用する(本業、趣味含む)。
③フラットおおたを知った青少年委員が、ニーズのありそうな若者に紹介する(家族、支援者含む)。

私自身、これまで何度か訪れ、様子を見学してきましたが、仲間と一緒に考えたことで、地域との連携について、いろいろなヒントを得ることができました。
青少年委員の仲間たちに感謝です😊

※最強寒波が訪れた夜。終了後は、大人の居場所、大森駅西口 #地獄谷 の「#おばんざい地獄に佛」に寄って、ほっこり心と体を温めました😉

☆カウントダウン89日☆

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?