見出し画像

6/18(火) 通学路見守りからスタートし、恵みの雨を生かして代表質問の原稿の推敲 インターネット中継で参議院総務委員会の地方自治法「改正」案の質疑を見守りつつ

6月18日(火)、雨の朝☔️ 朝の区政報告はお休みし、#通学路見守り からスタート▶️
午前は、この恵みの雨を生かして、明日から始まる #令和6年第2回大田区議会定例会 で行う代表質問の原稿の推敲。何とか持ち時間内に収める目処が立ちました(私の出番は、20日(木)10時50分頃からです)😄

推敲しつつ、参議院総務委員会での #地方自治法改正案 に対する質疑をインターネット中継で視聴。代表質問の中で取り上げる、国から地方自治体への「#補充的指示権」の創設についての質疑などを見守りました。
「国民の安全に重大な影響を及ぼす事態」が発生した場合、または、発生するおそれがある場合に、災害対策基本法、感染症法、新型コロナ特措法などの個別の法律に規定がなくても、閣議決定により各大臣が地方自治体に指示を出せるようにする自治法改正。地方自治、地方分権の後退が懸念される中、個別法で想定できない事態とは❓法改正を必要とする立法事実は❓などが明らかにならないままの委員会可決だったと思います(#立憲民主党 は反対しました)。

午後は、本降りの雨の中をバス🚌で役所に移動して、議員控室で代表質問の推敲を続行。細かい点のファクトチェックなど行いました。また、質問の中で言及する事例について、関係者の方にご連絡して了承を得ました。質問の各項目とも、これまで取材させていただいたり、このたび意見交換させていただいたりしたものがベースにあります。
少し余裕ができたので、ついでに事務作業も。締切が近くなってバタバタしないように、何事も用意周到に、できるとよいですね😆

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?