見出し画像

3/6(月) 予算特別委員会は審査第4日 新空港線(蒲蒲線)に関する区民意見の把握について質疑 ☆48日☆

3月6日(月)、#令和5年第1回大田区議会定例会 は、令和5年度予算案に対する #予算特別委員会 の審査第4日。
先週の土木費の続きから始まり、都市整備費、環境清掃費へと進みました。

#立憲民主党大田区議団 の3人は、#都市整備費 の #款別質疑 に続けて立ちました。
私は、2月28日(火)の審査第1日の総務費以来の出番で、下記について取り上げました。
#新空港線 (#蒲蒲線)に関する区民意見の把握について

新空港線(蒲蒲線)については、昨年6月に地方負担分の都区割合が合意され、10月には大田区も出資する形で整備主体が発足するなど、大きく進みましたが、いまだ反対意見、疑問や懸念の声があります。

区民の間にどのような意見がどの程度あるのか、客観性の高い調査がなされていないからと考え、費用面が見えてきた現段階で、区民の意見や意向を把握する必要性について提起しました。

もちろん、役所は、国の交通政策でも進めるべきと位置づけられ、区民の理解も得られていると思って進めているわけで、次の区長がどう考えるかによる、と締めるしかありませんでした。

詳しい内容は、YouTubeの「#大田区議会チャンネル」に動画がアップされたら、あらためて報告します。
傍聴にお越しくださった皆さん、ありがとうございました😊

予算特別委員会での私の持ち時間は、これで終わり。
残る私の出番は、3月10日(金)定例会最終日での、会派を代表しての予算案への討論となります。

※議場での写真は、総務費のときの様子。予算特別委員会は、初回の出番のときに撮影があります。
※ランチは、役所に行く前に、地元の #マダムテーブル のお弁当でした😋

☆カウントダウン48日☆

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?