見出し画像

5/12(日) 新井宿青少対の農業体験学習@千葉県南房総市 都会っ子たちが田植えを体験し、川遊びや動物とのふれあい体験でのびのび遊ぶ

5月12日(日)、大田区合同水防訓練の日でしたが、私は、#青少年対策新井宿地区委員会(#新井宿青少対)の #農業体験学習 (#田植え)で、千葉県南房総市の「#みねおかいきいき館」へ🧑‍🌾

コロナ禍の制限もなくなり、バス2台をいっぱいに使って、山王小学校、入新井第二小学校、入新井第四小学校の児童計54名を引率しました👦👧

第1部は、田植え。「カエルがいる」「おたまじゃくしがいる」とおっかなびっくりで、裸足で田んぼになかなか入れない子どもたちが例年より多かったかも🐸

第2部は、昼食後の川遊びやヤギなどの動物とのふれあい体験。田んぼに着いたときは、「なんかくさい」と言っていた都会っ子たちでしたが、のびのびと遊んでいました🐐

帰りに寄った、道の駅保田小学校。お土産を買う時間ですが、母の日とあって、カーネーションを買う子どもたち、特に、男子が多かったのには感心☺️

バスの中で、子どもたちのリクエストに応えて、PTA会長たちが音楽を再生。最近、どんな歌が流行っているのか知る機会になりました🎵

受け入れてくださっている南房総市の大井地区は、少子化で子ども会がなくなったそうです。両地域にとって、互いに補完できる交流ができればと思います。
次は、9月に稲刈りに行きます🌾

#子どもの体験 #こどもの体験
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?