見出し画像

7/22(月) 大田区の地域自治を考える会(じち会議) 大田区社会福祉協議会の大森地区の地域福祉コーディネーターとの懇談

7月22日(月)夜、#大田区の地域自治を考える会(#じち会議)@プラムハイツ大森西区民集会室へ🚴‍♀️ 今回は、#大田区社会福祉協議会 の取組みについて、大森地区の #地域福祉コーディネーター の皆さんとの懇談。

全国また大田区の社会福祉協議会の沿革とともに、今年度から新たな計画期間に入った第7次 #大田区地域福祉活動計画 (#リボン計画)について説明があり、また、PR動画の上映がありました。

私も、2年半前の #令和3年第4回大田区議会定例会 で代表質問しましたが、大田区と大田区社会福祉協議会は地域共生社会づくりにおける「車の両輪」との区長答弁を得ています。
その際にも、地域福祉コーディネーターによるアウトリーチ型の活動が目立ち始めたことを、私自身のフィールドワークに基づき取り上げました。

包括的相談支援、参加支援、地域づくり支援の3層からなる #重層的支援体制 の中核を担うことが、地域福祉コーディネーターの皆さんには求められています。
地域福祉コーディネーターは、これまで地域包括支援センターを受託する法人職員の方もいらっしゃいましたが、今年度から社会福祉協議会職員だけの体制となりました。

今回は、大森地区担当の地域福祉コーディネーター4名が参加されました。
コーディネート事例として、大森西図書館からの相談で、#大森町を元気にするプロジェクト「#大森西の写真展」の企画に協力したことが紹介されました。様々な地域資源とつながり、地域の様々な主体のつながりを築き、様々な人の居場所づくりなどを進めることに期待します。

なお、大田区社会福祉協議会のPR動画(ショートムービー)「誰かのために 何かができる」は、下記よりご覧になれます(↓)
https://www.ota-shakyo.jp/aboutus/movie

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?