見出し画像

7/21(日) 区政報告会の打ち上げでサーグマトンカレーを食べながら、ジン、ジン、ジンギスカーンの謎に迫る🐎@コピラ

7月21日(日)、#庄嶋たかひろ区政報告会 を終えて、地元の #観音通り共栄会 (#観音通り商店街)のネパール料理の名店「#コピラ」にて、ゆるりと過ごすひととき。

いつもは、手伝ってくれる妻と一緒に打ち上げですが、今日は妻が用事で先に帰ったため、一人お疲れ様会🍺
私が一人で来るときの定番オーダーは、下記の4品。
○ネパールアイス(ビール)
○ヒヨコ豆のサラダ
○ラレゼルヴ(インドワイン)
○サーグマトンカレー(ナンはガーリックナン)
※カレーの辛さは3(激辛)指定ですが、私にはちょうどよし😋

さて、一人なのと、羊肉好きなのと、盆踊りシーズン開幕なのとで、以前から疑問に思っていたあることを調べてみました。
いまや盆踊りの定番で、こどもたちに大人気の「#ジンギスカン」🏮 なんと45年前の1979年に西ドイツ(いまやドイツ)で生まれた曲なのだと、初めて知りました。『出没!アド街ック天国』では、焼肉のジンギスカンのお店が出る時に流れますが、この歌は、紛れもなくモンゴル帝国のチンギスハーンを描いた歌詞なのだと知りました❗️ 
次に踊るときは、草原を駆ける馬を思い描いて、飛び跳ねます(かつて訪れたモンゴルの草原を思い出しつつ)🐎 「ジン、ジン、ジンギスカーン」♪

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?