見出し画像

10/8(土)「そでがうらまつり〜アレワイサノサ〜」リニューアル開催 居合わせたことに袖ケ浦との縁を感じる

10月8日(土)午後。#千葉県袖ケ浦市 では、「#そでがうらまつり アレワイサノサ」が開催されました。
午前の #袖ケ浦市まちづくり講座 での #講師業 の後、見学しました。

#袖ケ浦駅海側特定土地区画整理事業  を経て、2019(令和元)年7月に袖ケ浦1・2丁目として新しくまち開きした、袖ケ浦駅北口エリア(袖ケ浦駅海側地区)。
そこを会場に、従来の「袖ケ浦市民夏まつり」をリニューアルする形で開催されました。

#袖ケ浦駅北口拠点広場  は、グルメ&ミュージックエリア。
ステージでは、歌やダンスを市民グループが披露。飲食出店では、袖ケ浦のご当地グルメに長蛇の列ができていました。私もランチを楽しみました😋

#袖ケ浦駅海側地区近隣公園  は、親子三代お楽しみエリア。
袖ケ浦市のキャラクター、#ガウラ のふわふわドームを真ん中に、ものづくりワークショップやスポーツ体験などを家族で楽しむ様子が見られました。

駅前から伸びる #近隣公園前通り は、ストリートパフォーマンスエリア。
#袖ヶ浦高校書道部  など、市民の自慢のパフォーマンスが続きました。
圧巻は、市内の神社からお神輿が集まっての練り歩き。お囃子とともに、イベントを盛り上げました。

私は、16時で失礼しましたが、その後、グランドフィナーレでは、踊り連の皆さんが出て、#袖ケ浦音頭 を踊られたようです。
イベント名にある「#アレワイサノサ」とは、その袖ケ浦音頭に出てくる歌詞で、「袖ケ浦を元気に」という思いが込められているそうです。

2016(平成28)年から関わっている #袖ケ浦市。手がけた市民ワークショップの中でも、お神輿を結集させるイベントをしたい、といったアイデアも語られていました。
新たなイベントの当日に立ち会えたのも、袖ケ浦との縁を感じました😊

#市民社会パートナーズ
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?