見出し画像

10/29(土) 講師業と学校行事のボランティア 同日になるのは避けたかったけど

10月29日(土)。午前は、#袖ケ浦市 での #講師業。
いつも前泊ですが、前の晩に #庄嶋たかひろ区政報告会 を開催したため、早朝の #アクアラインバス にて。
若干の渋滞情報があったためか、今年3月に開通した #多摩川スカイブリッジ を渡るルート。当然、以前にはなかったルートなので新鮮でした✨

#袖ケ浦市まちづくり講座  は、全7回のうち第5回。第1〜4回でインプットしてきたことを生かして、第5〜7回でアウトプットします。
受講者が企画運営し、一般の方が参加する #地域交流ワークショップ を行います。提案のあった企画から、賛同の多かった3つの企画(遊び場、花の会、スマホ会)に分かれ、企画会議を行いました。それぞれに実施が楽しみです👏

午後は、地元に戻って中学校へ。実は、#合唱コンクール だったのです。
春の運動会と並び、生徒たちの成長とがんばりに感動させられる大事なイベント。
わが子の学年は、午前でしたので、観覧はできず😣 少しでも雰囲気に触れられたらと、駆けつけました。
当然、もともと観覧する予定で空けてあったのですが、9月上旬にコロナに罹患し、上記の講師業が1回ずれて、この日になった次第。
経路がはっきりしているだけに、感染元になった方には、注意してほしかったな、と恨み節も出てしまうほど、わが子のがんばる姿を見られなかったのは残念でした🥲

妻が撮ってくれた動画で何とか視聴。保護者仲間からも素晴らしかったよ、と報告を受けるほど、映像ではあっても感動しました🥺

あと、代表を務める、#おやじたちの集い(#おやじの会)でも、駐輪場整理のボランティアをしました。
私は、最後の少ししか従事できませんでしたが、おやじ仲間たちがしっかり務めを果たしてくれました。感謝です☺️

#市民社会パートナーズ
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?