見出し画像

11/25(金) 玉川野毛町パークらぼ・秋のオープンパーク 空間イメージを表現する段階に 古墳談義も😁

11月25日(金)午後。世田谷区の #玉川野毛町公園拡張予定地 へ。
「みんなと一緒に使いながらつくる、新しい公園づくり」を実践する #玉川野毛町パークらぼ。公園づくりの注目事例として定期的に見学し、その取組み内容を #大田区議会 でも紹介してきました。
公園整備前の「お試し利用」の発想は、大田区の #羽田空港跡地第1ゾーン都市計画公園予定地 でも生かされています。

この25日(金)・26日(土)は拡張予定地の開放日である、秋の #オープンパーク の日。
いつも土曜日に来ていましたが、今週の土曜日は予定が多めなのと雨予報だったので、初の金曜日。
土曜日の方が来客が多いため体験できるプログラムも多いのですが、金曜日の方が関係者とゆっくりお話しするにはよかったです。

ちょうど1年前の秋のオープンパークの日に初めて訪れましたが、その間に、#デザインDAY、#アクティブDAY、オープンパークを繰り返して、拡張予定地の設計も練り上がってきました。
その空間イメージができるように、ビニールひもや白線で園路やゾーンを描き、便益・サービスの拠点となる施設もフェンスで区切って表していました。
当初、公園の拡張に賛同していなかった方々が、この丁寧な参加手法によって協力者に変わっていったというのも納得できます。

実は、オープンパークに来た目的がもう一つ。来週から始まる #令和4年第4回大田区議会定例会 で、11月30日(水)午後に一般質問に立ちますが、その中で、#玉川野毛町公園 内にある #野毛大塚古墳 についても触れます。そのため、古墳に敬意を表するという目的もありました。
大田区田園調布から世田谷区野毛にかけてつながる #荏原台古墳群 をテーマにガイド活動をしていらっしゃる方とも久しぶりにお会いできて、両区の連携話に花が咲きました。

区議会定例会前の忙しい中でしたが、紅葉・黄葉を愛でる機会にもなり、パワーチャージができました😊

#別便20221125b
#公園大好き議員
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?