見出し画像

8/20(土)・21日(日) 大森地域リーダー講習会 宿泊でなくても笑顔の2日間

8月20日(土)・21日(日)は、令和4年度 #大森地域リーダー講習会(小学生対象)の第3回・第4回。
#青少年対策新井宿地区委員会 (#新井宿青少対)のメンバーとして、参加しました(土曜日午後と日曜日午前)。

会場は、#大田区青少年交流センター「#ゆいっつ」。
1泊2日の宿泊研修の予定でしたが、新型コロナウイルス感染急拡大のため、日帰り2日間に変更しての開催でした。

人数も半分に分けて、同時並行で異なるプログラムを体験。

土曜日のプログラムは2つ。

1つは、#分光器 づくり。池上青少対に、東工大の天文学の教授がいらっしゃり、無色透明の光を色に分ける装置を、紙コップと分光シートで手軽に作りました。

もう1つは、#車椅子バスケ 講習。#川崎WSC の皆さんの指導のもと、子どもたちが熱心に取り組む姿が印象的でした。

どちらも質問コーナーがあり、対話型で進んで、よい感じでした。

日曜日は、仲間づくりのためのアクティビティ(#チームビルディング)。
体験教育ファシリテーターと区の社会教育主事が各グループを担当し、様々なアイスブレイクの手法を行いました。
子どもたちが盛り上がったのはもちろん、私も勉強になりました。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?