見出し画像

10/15(日) 台風&コロナ禍を超えて、わが町会の5年ぶりの防災訓練⛑️ 大雨ニモ負ケズ☔️地域のつながりを確認する機会となりました😊

10月15日(日)午前、地元の #新井宿六丁目町会防災訓練 ⛑️ 前日とは打って変わっての大雨☔️

でも、コロナ禍どころか、4年前は令和元年台風19号で中止となり、5年ぶりとなるため、何としてもやりたい❗️との思いが。

雨天プログラムで、大震災時は #学校防災活動拠点 、水害時は #水害時緊急避難場所 となる入新井第四小学校体育館にて開催しました🏫

縮小バージョンでしたが、三角巾、AED、防災備蓄倉庫見学の3つを体験することができました。私自身、地域の皆さんの質問にお答えするのも、よい勉強になりました🧐

雨天とはいえ、仲良しの小学生も含め、多くの皆さんが参加してくださり、町会のつながりの再確認にもなりました😊

私も、#令和元年台風19号 以来の大田区議会議員の防災服着用となりましたが、気を引き締めるよい機会となりました👍

従事された皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした🙇🏻‍♂️

#防減災と安全
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?