見出し画像

6/28(金) 令和6年第2回大田区議会定例会最終日 入新井第一小学校と大森北四丁目複合施設「スマイル大森」の工事の漏水事故に伴う追加議案を審査・審議

6月28日(金)、#令和6年第2回大田区議会定例会 最終日は、10時の議会運営委員会からスタート▶️ 区長から追加議案が提出されることになり、所属の総務財政委員会に付託される予定となったため、急きょ議案審査の準備を💦

13時より本会議開議。各委員会に付託されていた議案、請願・陳情、また、海外派遣議案の採決を行いました。私は、友好協力関係都市15周年を迎えた中国・大連市への親善訪問に、議長などと共に会派を代表して参加します。

その後、#総務財政委員会 が開かれ、6月11日と13日に起きた #入新井第一小学校#大森北四丁目複合施設 「#スマイル大森」の工事での漏水事故に伴い、工期を変更する追加議案を審査しました。
本来の工期は第2回定例会の会期末である6月28日まででしたが、被害状況と原因の調査が必要とのことで、第3回定例会の会期末と予定されている10月11日までに変更する議案です。9月1日に予定されていた開設式はすでに延期が決まっています。
審査の中で、調査の結果次第では、10月11日より早く、竣工、開設することもあり得るとわかりました。また、約款に則り、一部竣工、部分使用も活用していくとのことで、特に、入新井第一小学校については、予定通り、2学期からの使用開始を求める声が、私も含め多く出ました。複合施設についても、調査の結果を受けて、速やかに開設日を再設定するとともに、開設までの間、利用者や受託事業者に少しでも支障の出ないようにすることを私からも求めました。
今後、調査の結果、工事の契約金額の変更などが生じる場合は、議会の議決に付すことになることを、私から質問して確認しました。
そのうえで、区民生活に重大な影響を及ぼす今回の事故について、区は、調査を通じて原因と責任を明らかにすることで、損害へのしかるべき補償を求め、発注者として再発防止策を講じるとともに、区議会や関係する区民・事業者等に説明することを求めて、賛成しました。
委員会、また、再開後の本会議での採決の結果、全会一致で可決となりました。

この追加議案があった関係で、閉会が遅くなり、さらに、日中・日韓・日朝の各友好促進議員連盟とスポーツ推進議員連盟の合同総会があり、すべて終わったのは18時40分頃。
18時から19時まで大井町駅前で行われた、#東京都知事選挙 の #蓮舫 候補の街頭演説会には間に合わず😱、でしたが、大雨の中、参加してくださった皆さんから、ご報告をいただき、ありがとうございました🙏

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?