見出し画像

日記 8月29日(月) 中学生たちの「おはようございます」「こんばんは」で、がんばれた一日

8月29日(月)。#大森駅北口 での #朝の区政報告。
わが子も通う中学校の女子生徒たちが、「おはようございます」と声をかけてくれて嬉しい朝でした(#別便20220829a で報告)。

午前は、蒲田1丁目にある、#グループホームウエストハウス を見学させていただきました。
カナダの教育を福祉に生かし、体験で自信をつける精神障害者グループホームに学ぶところ大でした(#別便20220829b で報告)。

午後の前半は、#社会保険労務士 の皆さんとの懇談。会派懇談でしたが、結果としてワンオペ対応に。でも、その分じっくりと懇談できました。
区施設の #指定管理者の労働条件審査 の話など、区政における社労士の皆さんのご活躍がわかり、大変有意義な懇談でした。

午後の後半は、#グリーンプランおおた推進会議 を傍聴。昨年の大田区議会第3回定例会で、グリーンプラン(緑の基本計画)改定に向けた一般質問をしましたが、提起したことがどのように影響しているかを確認しました。
ここで詳しくは述べませんが、現行計画を修正する「改定」であるためか、増築した複雑な建物に迷い込んだ印象を受けました😵‍💫

夜は、#大田区保護司会 第二分区会でした。創立70周年記念誌編集委員会で担当した座談会の報告をさせていただきました。
わが分区ののどかな空気に癒されます☺️

外での用事が立て込んだ一日を終え、事務所に帰還。わが子も通う中学校の男子生徒たちが、犬の散歩の道すがら、「こんばんは」と声をかけてくれて、疲れも吹き飛びました😊

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?