見出し画像

3/9(土) おおたSDGsタイムズ創刊1周年記念講演会「Z世代と考える気候変動と私たちの暮らし」  若い世代の問題意識と行動に学ぶ

3月9日(土)午後、#おおたSDGsタイムズ創刊1周年記念講演会「#Z世代と考える気候変動と私たちの暮らし 〜わたしにできることは何?」@大田区立消費者生活センターに参加しました。

講師は、#田原みゆ さん。現役の大学生で、Fridays  For  Future Tokyo(#FFF_Tokyo)、ゼロエミッションを実現する会・国立(#ゼロエミ国立)で活動されています。

FFFでは、気候危機と気候正義に関心をもつ若者たちがデモやスタンディングなどの街頭での金曜日アクション。
ゼロエミ国立では、改定中の #国立市地球温暖化対策実行計画 において、2013年比、2030年温室効果ガス60%削減(CO2は62%削減)という国内トップクラスの高い目標を掲げることにつなげたとのこと。
行政や議員への働きかけで、地方自治体の政策に影響を与える動きなど、興味深くお話を伺いました。

後半は、田原さん、#ゼロエミおおた ・ぬまっちさん、おおたSDGsタイムズ・ #斎藤雅人 さん、司会の同・田中ひさこさんよるトークセッション。
気候危機のためにやっていること、仲間の増やし方など、話し合われました(その後の予定があり、ここまでで途中退出しました)。
私も会場から、#大田区脱炭素戦略 の内容や温暖化対策に対する区民意識に関するデータなどを紹介し、「みんなでがんばろう」という機運を大田区としても高めていく必要があることを発言しました。

#おおたSDGsタイムズ は、2022年10月の創刊準備号を含めて、2024年冬の第5号まで、計6号発行されています。創刊準備に携わった故・ #茂野俊哉 さんへの思いも胸に参加しました。

#SDGs
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?