見出し画像

7/5(水) 姉妹都市・セーラム市民訪問団🇺🇸の皆さんが4年ぶりに大田区へ 区議会への表敬訪問、大田セーラムクラブ運営の歓迎パーティーで交流

7月5日(水)、大田区の姉妹都市であるアメリカ合衆国🇺🇸マサチューセッツ州 #セーラム市 (#Salem, MA)からの市民訪問団の皆さんをお迎えしました。
コロナ禍を経て4年ぶり。16名の皆さんがお越しになっています。

11時には、大田区議会への表敬訪問。
議場で、議員側、訪問団側、それぞれに自己紹介をして、区議会についての説明、質疑応答など行いました。
また、両区市友好のマスクをプレゼントしていただきました👏

18時30分からは、池上会館にて、#大田セーラムクラブ 運営による歓迎パーティー。
区長、区議会議長ほかの歓迎スピーチ、ピーター・ドーラン(Peter Dolan)訪問団長(写真の方です📸)のスピーチ、歌や盆踊りの交歓など行いました。

大田区民のホームステイを受け入れてくださっている方々もいらっしゃっています。
#大田区立中学校生徒海外派遣 で8年前にホームステイした方が、当時の写真やプレゼントを見せながら、ホストファミリーの皆さんとの再会を喜んでいらっしゃり、お話を伺わせていただきました。

また、私は、今年度の #大田区議会セーラム市親善訪問 に参加する予定です。
私の一番の目的は、4年後の #大森貝塚 150周年に向け、発見発掘者の #モース (#Morse)博士が館長を務めた「#ピーポディーエセックス博物館(#Peabody_Essex_Museum)」を訪れることですが、今回、博物館職員の方も参加されていて、早速、名刺交換し、訪問を約束しました(一緒に写っている方です📸)。

大田区とセーラム市は、1991年に姉妹都市となって32年。記念すべき30周年は、コロナ禍のため盛大に祝うことはかないませんでしたが、多摩川台公園に #姉妹都市提携30周年記念サイン が設置されており、この日、訪問団の皆さんも訪れたそうです。

#セーラム市民訪問団 の皆さんは、7月14日(金)まで、区内各所で様々な交流事業をされます。たくさんの交流を期待します😊

※セーラム市と姉妹都市になったきっかけは、大森貝塚とモース博士を通じた縁で、#大田区立郷土博物館 とセーラム・ピーポディー博物館(現在のピーポディー・エセックス博物館)が、1984年に姉妹館提携をしたことです。わが師と仰ぐ、初代館長でもいらした #西岡秀雄 先生のご尽力によるところが大きいです。

※現時点で、使ってよい写真の基準が明確でないため、中途半端な写真ですみません🙇🏻‍♂️

#大田区_セーラム市_姉妹都市
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?