見出し画像

参議院議員選挙(参院選2022)の大田区における結果【その2】

#参議院議員選挙(#参院選2022)の大田区における結果【その2

◾️大田区の開票結果
https://www.city.ota.tokyo.jp/senkyo_kansa/senkyo/2022_sangiin/toukaihyou_sokuho.html

しかし、ここに載っていないものに、#比例代表(#全国比例区)の候補者名による得票の情報があります(本来は掲載すべきですね)。

そこで、大田区選挙管理委員会事務局より、立憲民主党の比例候補者名による得票の情報提供を受け、まとめてみましたので、ご覧ください。

※参考として、立憲民主党の比例代表の全体の結果です(NHKサイト)
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/00/hmb12_195.html

#大田区における立憲民主党の比例候補者の得票数(2枚目の投票用紙に候補者名が書かれた票数。◎は当選者。カッコ内は全体での当選順位、労働組合系候補者は所属労組)
1位 つじもと 清美 2,801票◎(1位)
2位 青木 愛 1,054票◎(6位)
3位 白 しんくん 726
4位 くりした 善行 621
5位 石橋 みちひろ 516票◎(7位、情報労連)
6位 有田 芳生 415
7位 しば 慎一 373票◎(4位、JP労組)
8位 村田 きょうこ 212.959票◎(5位、基幹労連)
9位 要 友紀子 204
10位 石川 まさとし 186.878
11位 堀越 けいにん 162
12位 鬼木 まこと 134票◎(2位、自治労)
13位 はた ともこ 103
14位 古賀 ちかげ  85票◎(3位、日教組)
15位 森永 みき  75
16位 さわむら けいこ  73
17位 かわの 麻美  71
18位 菅原 美香  35
19位 田中 勝一  34
20位 木村 正弘  31.048

私は、立憲民主党の7つ目(最後)の比例議席で当選した、#石橋みちひろ さんを応援していました。大田区においては、より上位の5位(当選組では3位)の得票となっており、応援が当選に貢献できたと思います。

なお、大田区では、立憲民主党の比例得票のうち、78%は政党名によるものでした。候補者名を書く人が、いかに少ないかがよくわかります。

また、「#民主党」と書いて、#立憲民主党と国民民主党に按分 された結果は、以下の通りです。

#大田区における比例代表で按分された民主党票
15,217
立憲民主党 9,092.855
国民民主党 6,124.144

なお、以下の東京都選挙管理委員会の考えに沿って按分されています。
「民主党」は立憲民主党と国民民主党で按分。
「民主」は無効(自由民主党や社会民主党と判断がつかないため)。

#参院選2022大田区結果その2
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?