見出し画像

7/17(水) 地元DAYにして、シニア男性向けの講座やプレーパーク活動の見学などフィールドワークな半日

7月17日(水)、午前に一つ打ち合わせを済ませて以降は、#地元DAY に。

まずは、腹ごしらえに、地域の社交場サチコさんのお店「#delifoodcookingsachiko」でランチ。いつもながら美味しかったです😋

午後①は、新井宿老人いこいの家で開催の「#新井宿メンズ倶楽部」へ。#新井宿老人いこいの家、#大田区社会福祉協議会、#地域包括支援センター新井宿 の三者共同で開催している講座です。
地域参加が苦手な男性も多いことから、カッコいい男性になるための身のこなしなどを身につけて、積極的に外に出ようというねらいです。座り方、歩き方、表情の作り方、筋肉の使い方など、講師の指導で学びました(写真は顔の体操を再現しているところ)😆
また、年配の方が集まる機会を生かして、区から熱中症対策についての情報提供もありました。

午後②は、「#もっと遊べる五丁目公園の会」の #プレーパーク 活動へ。あいにく雨が降り出し、早めに切り上げているところでしたが、残って水遊びをするこどもたちもいました。
せっかく来たので、木の下で雨宿りした後、公園前の #高島農場 さんの直売所で、おにぎり、アイガモのゆでたまご、野菜などを、晩御飯用に購入しました(後ほど美味しくいただきました😋)。

フィールドワークな半日でした。

#子どもの体験 #こどもの体験 #高齢者の交流
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?