見出し画像

未登記建物は、どうしたらいいの?

今回は
未登記建物はどうしたらいいか?
という事について

分かりやすく噛み砕いて
元倉敷市職員と不動産屋の目線で
正直にお話ししたいと思います。

それでは
レッツ、不動産!
#流行りますように
#倉敷市白楽町
#倉敷商業前の正直不動産
#元倉敷市職員

ーーーーーーーーーーーー
 未登記建物ってなに?
ーーーーーーーーーーーー
”未登記建物”って
そもそも、何ですか?
#聞いたこともないわっていう人
#居て当たり前だと思います

まず、基本的なお話をすると
建物を建築したら1か月以内に
「表題登記」という手続きを
しないといけません。
と法律で義務付けされています。
#法務局に登記するんです
#登記とは登録のことです

この手続きをしていない建物を
”未登記建物”と言います。
#登記されていない建物のこと

法律で義務付けされている。
と決まっていたとしても

実際には
登記しないままだったり
登記されず放置されている建物は
多く存在しています。
#自分の実家が登記されているか
#知らない人も多いと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 未登記建物かどうかの確認は?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
未登記建物かどうか調べるのに
法務局に行って、建物の登記簿を取れば
調べることが出来ます。
#600円ぐらいお金がかかるよ

お金をかけずに調べる方法は
市役所から毎年送付される来る
「固定資産税納税通知書」
を確認してみましょう。

未登記建物であっても
「固定資産税納税通知書」
は送付されているはず。なので

「固定資産税納税通知書」
に”未登記”って書いてる場合や
「家屋番号」
が”空欄”の場合は
未登記の可能性が高いです!
#気を付けてください

固定資産税納税通知書が欲しい時は
建物の所在地の管轄する市役所で
「公課証明書」や「不動産課税台帳」
を取得して確認してみましょう。
#ただ法務局に行ったらすぐ分かる
#だから法務局へ行ってみよう

ーーーーーーーーーーーーー
 未登記建物は違法なの?
ーーーーーーーーーーーーー
基本的に建物を新築した所有者は
不動産を取得した日から1ヶ月以内に
表題登記の申請をしないといけません。
これは、法律で決まっています。

これに違反すると
10万円以下の過料が課されます。
#罰金です

ただ
未登記で過料を支払ったケースは
私自身は、まだ聞いた事がないので
チェックされていないのかも・・。

だって
昔に建てられた家なんて
未登記も建物が結構あるよ。

それを
いちいちチェックしては居ない。
というのが現状だと思います。
#法務局の人も忙しいからね

未登記建物については
ざっくり分かったでしょうか?

ーーーーー
 まとめ
ーーーーー
今回は
未登記建物について
説明させていただきました。

未登記建物の問題は
現代の問題ではなく
過去に建物を建築した時の問題と
思って間違いはないと思います。
#個人的な主観ですが

ぜひ
正直不動産のブログを見て
知識を入れてから売却・購入しましょう。
#知識はあなたと家族を助けてくれる

不動産は複雑な事情が絡み合います。
よく分からない方や少しでも不安な方は
まずは、正直不動産へご相談ください。
#ご相談だけでも構いません
#しつこい営業等はしませんので

マイホームには、愛はある。
正直不動産からは、以上です!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
 正直不動産
 倉敷市白楽町539-1古城ビルA棟101
 TEL 086-442-9925
 MAIL shojiki@mx4.kct.ne.jp
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?