見出し画像

2020.09.06

今月、庄司珈琲焙煎所が始動しました。

予定していた日程よりだいぶ遅れました。
ただ、その甲斐あって送料が下がったり、トライアルパックの販売を決定したり。間借りではできなかったことができています。
今日はそんなお話です。

1、間借りと庄司珈琲の大きな違い
2、送料苦労話
3、トライアルパックについて
4、おわりに


1、間借りと庄司珈琲の大きな違い

SNSでお伝えしているトライアルパックの登場もありますが、それよりも取り扱う珈琲豆のランクをスペシャリティコーヒーに統一したことが大きな変化なのかなと思います。

今までは低いランクでも美味しい珈琲は存在すると言う証明のようなことをしていました。
旧色川村に移住してからスペシャリティコーヒーを焙煎する機会があり、栽培から保存方法まで明確に記載されている安心感とピッキングの少なさ、そして生豆の大きさが均一で焙煎しやすい事を改めて感じ、安心できて美味しい物を売って行こうと思いスペシャリティコーヒーに統一しました。

2、送料苦労話

今回、開業するにあたって1番クリックポスト対応に困りました。

この袋を使いたいけどこの箱じゃあわない、
この箱が良いけど袋がない、
この袋とこの箱が良いけど取扱店が違う。
などなど。

サンプルをとり組み合わせ、サンプルをとり組み合わせ、サンプルをとり組み合わせ。
気づけば結構な日にちが経っていてとても焦りました。

今後 通販を予定されている方、
気を抜いてたらすごく時間がかかるのでお気をつけて。

3、トライアルパックについて

間借りで初めてオンラインでの販売をして
勉強の為に色々な店舗さんの豆をネットで購入させていただきました。
その時に初めて購入する豆への不安が少しあり、この不安を軽減できないかなと思ってた時に発案したのがトライアルパック
(最近取り扱っている店舗さんも増えてきています)

庄司珈琲でのトライアルパックの価格は
送料込みで450円。
コーヒー1杯をお店で飲む価格に設定しました。
店舗はないので自宅でお店の1杯を楽しむ感覚でお楽しみいただければ嬉しいです。

現在はオープン記念月間なのでお付けしていませんが来月からはトライアルパックに10%offのクーポンが付きます。
また 定期便も検討中ですのでそちらも一緒にご検討いただければ幸いです。

4、おわりに

私事ですが最近、猪の止め刺し(罠に掛かった生き物の命を断つこと)の現場を見学したり、鹿の解体を経験させて頂きました。

生きるために生き物の命を頂く訳ですが
それはコーヒーという植物の種子を頂くことと変わりは無いのだなと実感しました。

各国の農家さんが丹精込めて作ったコーヒーと言う植物の種子を頂く。

今まで以上に焙煎と向き合い
一番美味しい状態でお届け出来るよう
さらに精進していこうと思いました。

庄司珈琲焙煎所よろしくお願いします。
皆さまからのご注文心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?