見出し画像

誰のため?

こんばんは。今日は高尾山に行くはずが、全然起きられない。二度寝三度寝という有り様だったので、家に引きこもってました。嗚呼今月も1回しか高尾山に行けなかった。7月8月は体育館の体操教室も休みなので、3回登りに行きたいです。下山のときに食べるソフトクリームが美味しいのです。

西武ライオンズファンとしての精神鍛錬で登ってますが、今は西武ファンやってること自体、精神鍛錬になってる気がします。
楽しんで登ってることを、太字で強調しておきます。

昼間は古い雑誌を処分してました。ひもで束ねましたが、資源回収が来るのは2週間後です。ただのお荷物でしかない。昔のものに執着していても、本棚から出して読むことなんてないもんなあ。近いうちに文庫本棚にもメスを入れます。

図書館にも行きました。読み終えて、ここに感想をアップした本です。ちょうど今日が返却期限だった。
前の○メブロでも本の紹介をやってましたが、ここみたいに出版社のサイトから本のURLを貼ることができなかったため、表紙の写真を撮ってました。それを思うと今は楽です(ここでもA○azon嫌いw)。

本を読んで感想をアップするのは仕事ではないので、好き勝手に読んでます。まだ深く読む境地には至りません。
でも、ここに本の感想をアップするのって、「見て見て~、私こんな本を読んだの!」ってアピールの場ですよね。そんな人の目を気にしないで、好きな本を紹介したいと思います。

「○○さんは△△(作家さん)の本が好きだと言ってたから、読んでみた」とか、人の目を気にしまくりですよね? 今のところはそんなふうに本を読んでません。本はあくまで自分のために読むものにしたいです。

本を深く読めるようになりたいです。深くないから、「本を読んで、ふと思い出したあんなこと」が駄文に散りばめられてます。今は自分の経験になぞらえてる部分が半分くらいあります。そういうのを書いて、共感を得られるのかわからないけど、私という人を少し知ってもらえたらいいなと考えてます。

図書館でも「あれが読みたい」のオンパレードです。大抵某SNSでのグループでチェックして、図書館のオンラインで予約します。今日も「ここで借りないと後で忘れる!」と1冊借りました(2冊返却)。
新書ばかりはこうはいかないので、本屋さんにGO!です。

まだまだ本のジャンルの守備範囲は狭いけれど、興味の赴くまま本屋さんや図書館で探します。
映画の感想も書いてみたいけど、場面が進んで消えてゆくものなので、難しいです。映画の公式サイトにある予告編を見ながら、「そうそう、そんなことがあった」と思い出しながらになってしまいます。

ここに紹介するためでなく、自分の心のために本を読むのが理想であり、本来の目的だと思います。今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?