見出し画像

【27/66】ランチの悩み

こんばんは。YouTubeで「昭和のレトロコスメ」を紹介する動画を見ていたら、またA○azonでの価格だった。たまに行くドラッグストアでも見る商品なのに、わざわざネットで買うのだろうか? ドラッグストアも地域やチェーン店によって、扱う品物が違うのは承知です。

ちなみにこの動画。昭和64年、平成30年、令和も今年で6年ですが、廃盤にならずロングセラーがあることに驚きます。

固形石鹸は泡立てるのが面倒でやめてしまいました。朝は手抜きをして、拭き取り化粧水を使ってます。
「ヘチマコロン」は、江國香織の「落下する夕方」に出てきた覚えがあります。使ったことないけど、ヘチマっぽい匂いを想像しながら小説を読んでました。

さて明日は月に一度の通院です。「月に一度」が2か所ある。どちらも基本水曜固定だから、同じ病院に何度も通ってそうに見えます。

一日がかりだから、お昼ご飯が楽しみになります。お昼ご飯を食べてから体重測定をされるのは、正直やめてほしいです。病院側としても、正確なデータが取れないんじゃないかと思います。

先月はケンタッキーでした。もう1品くらい追加で頼んだほうがよかった。案外腹持ちしないものですね。きっとマックもそう。
最寄り駅まで行かないと、飲食店がない。それも長居しづらそうなお店ばかりです。最寄り駅といっても、病院から徒歩5分くらい。他の人も一日がかりのはずなのに、どこでお昼ご飯を食べているのだろう?

隣の駅にはサイゼリヤがあるらしい。採血から2時間は待たされるため、地下鉄に乗ってご飯を食べても許されるでしょう。サイゼリヤも長居できるファミレス(の範疇)なのか? まあ前のクリニックのときは、Postcrossing(ポスクロ)のアイテムまで持ち込んで、絵はがきを書いても時間があり余ってた。お昼ご飯の時間にそれやられたら、厳しい雰囲気もあります。

あと病院の近くには図書館があり、地元民だったら本を借りたくなる誘惑と戦ってます。通院は電車移動が長く、スマホをいじらないように、必ず本を1冊か2冊リュックに詰め込んでます。

とかいって、今日地域図書館で借りた本は、ハードカバーなので(岩波少年文庫にあるはずの作品なのに、ハードカバーしかなかった)持ち歩くには不便です。そもそも今は別の本を読んでるところです。

前のクリニックのときは、駅まで出れば本屋さんもあったので、ファミレスで退屈したときにはよく行ってました。今は住宅街だからか、長居できる飲食店(コメダがあればなお嬉しいw)や本屋さんというのはないようです。

しばらく病院のお昼ご飯に悩まされそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?