見出し画像

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K VLOGチャレンジ #12

超撮れ高がなかった1日ですが、せっかく撮ったのでまとめました。今日はMeikeの25mmをつけて、マイクは内蔵マイクでステレオで撮っています。あとiPhone 8 Plus。

今回は音楽をどうにかしてみようということで、MUSICBEDのフリートライアルを始めてみました。

あとカメラ音声の調整、どうしようかなぁと思っていたのですが、ドリキン師匠のDavinci Resolveチュートリアルで説明されているのを教えていただきました(ありがとうshinobuさん!)。

全部で4時間以上ありますがw 1:53:00あたり、ドリキンさんのノーマライズの設定が説明されています。「Normalization Mode」は「ITU-R BS.1770-4」、「Target Level」が「-2.0」、「Target Loudness」が「-14」、「Set Level」は「Independent」にされてますね。

確かに全体にノーマライズをかけると、ほとんどのクリップがいい感じの音量になりました。自分の感覚よりは大きめかな。本当に音がないクリップは上がりすぎて、ホワイトノイズが乗ってしまいました。ほとんどミスなく、かなり効率よく編集できると思います。

今日はBackspace.fmのライブが3時間、さらにZV-1レビューのYouTubeライブが3時間以上と、ドリキンさんの1日でした。

最近かなり「VLOG」について熱く語られているのですが、「日常の中で撮れること(三脚は使わないかなw)」「説明の声がしっかり録れていること(字幕じゃダメかなw)」が重要そうですね。誰かに見てもらう前提で作っているので、それなりのクオリティ・内容は目指したいところです。

BMPCC4KでVLOGを撮るためには、もっと気軽に撮れる装備が重要だなぁと思いました。手元にある物だと、ゴリラポッドか、ブラックラピッドを使うと楽になるかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?