見出し画像

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K VLOGチャレンジ #1

ドリキン師匠の「BMPCC4Kは何かが違う」という言葉を真に受けて、いろいろ断捨離して買ってしまいました。初心はすぐ忘れてしまうので、いろいろと書いておこうと思います。

購入して初めて作った動画はこれ。

適当に撮った動画を並べてみたのですが、BMPCC4Kのネガキャンになってしまわないか心配です(爆)

いろいろ迷ったのですが、マップカメラの交換下取りサービスを利用して購入しました。今回利用したのは先取交換購入というサービスです。先に購入した商品が送られてきて、その後10日間以内に下取りするカメラを送ればよいというシステムでした。ちゃんと買い取ってもらえるかな…

発送のタイミングが早そうだったので、レンズのマップカメラで購入することにしました。資金的にだいぶ厳しかったので、レンズは中古を買うことにしました。

BMPCC4Kを開けると本体とケーブル類が入っているわけですが、バッテリー用の充電器はついていません。カメラ本体にバッテリーを装着して、カメラに充電・給電ケーブルをさして充電するのがデフォルトです。ケーブルのポッチと本体の切り欠きを合わせると刺せます。ロックがついているので、抜く時は、隣のHDMIの蓋も開けた方が抜きやすいです。

画像1

次に記録メディアについて。本当はCFastカードに記録するのが良さそうなのですが、結構値段が高いです。最もコスパがいいのはSSDということで、まずはSSDを本体上部にマウントしてそこに記録することにしました。SSDのマウントはスマホをバネで挟むタイプのものを利用しています。

BMPCC4Kの上部には三脚穴が付いているので、このアダプタを三脚穴用のオスオスアダプターでくっつけています。

ケーブルが飛び出すぎるのが嫌だったので、アマゾンで10センチのUSBタイプCケーブルを購入したのですが、USB 2.0のケーブルではスピードが遅すぎました…(意外なことに、4K24FPSなら記録できます)

今までコンデジだったので、ログ撮影やRAW撮影と言うのは初体験です。噂には聞いていたのですが、初めて液晶を見たときに色の薄さにびっくりしました。自分できちんとした色に設定できるのか…

とりあえずすべての設定をデフォルトのまま、撮影を開始しました。まず必要なのは、液晶側、上から2番目がフォーカスボタンです。次に、本体上部のファンクションボタン2を押すと色が乗ります。そして撮影時、レンズによるかもしれませんが、液晶に表示された絞りやシャッタースピードをタッチして変更しました。

画像2

とりあえず適当に撮りためた動画を、BMPCC4Kを買うと無料でライセンスがもらえる「Davinci Resolve Studio 16」に読み込みました。無料版はインストール済みだったのですが、別アプリなんですね。どうやって使えばいいのかさっぱりわかりませんが、とりあえず動画を並べてカットして、色はオートで完成にしました。

これからドリキンさんや、しらいしわたるさんのチュートリアルを見ながら、だんだんと動画編集やカラーグレーディングできるようになりたいです!

今は、JISキーボードで画像を削除しながらつめるショートカットが知りたい!(しょぼい)あと、全部4Kで撮ったのに、書き出しはフルHDになってしまった。なんでかな??

これからゆっくり成長していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?