2018年上半期の振り返りと2019年への展望

こんばんは、さのしです。

皆さんにとって、2018年はどんな1年だったでしょうか。年の瀬の瀬ということで、僕なりに2018年を振り返りつつ、来年への抱負とタスクをまとめてみようかと思います。

1月
ネットワークエンジニアとして、受託会社で仕事をしていました。この頃は、まだ常駐先の社長さんとの折り合いも悪くなかったので、気持ち良くお仕事ができていたかなぁと思っています。

某キノコの会社の案件に関わりつつ、受託会社の新人の子とチームで仕事をすることが多かったかも。

そういえば、静大出身の人で集まってなんかできたらいいよねーって話を
結局実現出来てない。2019年に持ち越し。

2月
仕事で沖縄行って来ました。人生初の飛行機は、めちゃめちゃ興奮したし、
仕事が秒で終わったので沖縄観光して来ました。本当に良いところだったし、また(仕事で)いきたいなと思いました。
出来ることなら、事業拠点を沖縄に作りたい。

神戸にも行けた。中華街とか、姫路とか。

そういえば、バレンタイン頂いた某お方にお返しをできてないので、
早くお返しをしたい。2019年に持ち越し。

3月
仕事で大阪に行って来ました。中村さんの故郷大阪を満喫できたし、
キタもミナミもそれなりに回ることができた。
ビズリーチさんのピザパーティーで異業種の人とたくさんお会い出来て、
その繋がりで美味しいお店にご飯に行ったりすることもできた。

そういえば、名刺交換した方とランチとかいけてないので、
早く行きたい。2019年に持ち越し。

4月
ネットワークエンジニアとして仕事をしていた受託会社の社長さんと折り合いがつかず、業務先の変更の話が出た。業務に対する認識の差が広がり、お世話になっていた仲介会社の社長さんにも色々動いてもらった。

仕事が減る時期だったので、余暇を生かしてそれなりにイベントとかサポーターズとか行けた気がする。edcampとかも参加できて良かった。

会社として初のサービスリリースを実質。学校教員のキャリアを支援する「エドカ(edca.jp)」のα版を公開。ちゃんとアップデートできてないので、ちゃんとアップデートしてサービス利用の自動化を進める。

5月
ゴールデンウィークは結構休んだ気がする。4月に引き続き、イベントとか結構出れたかも。

去年は行けなかったGoogle IOの中継をみんなで見るイベント(Yahooさんでやってるアレ)も行けた。しほちゃんとかダンボーさんとお話できたし楽しかった。みやしーさんと現地で会えて良かった。未経験JDバーとか、のんさんの結婚式とかもあったなー。

そういえば、自社で婚活事業をやろうぜって話があったのを進められてないな。進めるかー。

6月
ジロッカソンがあった!

これスタッフと参加者どっちもエントリーしてて、結局どっちつかずな感じになってしまったのが本当に反省。来年はスタッフを増やして参加者で参加するか、もしくはスタッフでチームを作るのを検討したい。

この時期に、これまで出会ったSES営業の中で一番良いなーって思える人に出会う。非エンジニアながら、エンジニア向けのイベントに参加して知見を高めたり、夜遅くまで自社エンジニアのフォローに走り回れるような人。

2019年は、イケてる人との出会いを加速させるのが課題かな。次はポジション気をつけようと思う。

以上、まとめると、

・静大出身の人で集まってなんかする。
・バレンタイン頂いた某お方にお返し。
・大阪で出逢った方にご連絡。
・エドカのアップデートをする。
・婚活事業、イベント事業をする。
・イケてる人を採用する。

という感じになりました。以上、2018年上半期の振り返りと2019年への展望でした。続きは次回!

本日の川柳

としのせに ふりかえること まなびあり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?