見出し画像

鉄道大好き2歳児

みなさん、こんにちは。村中 @freedom_oreです。

鉄道大好きな2歳児

我が息子は2歳の男の子なのですが、乗り物が大好きです。愛読書は分厚い乗りもの図鑑と鉄道図鑑です。

1歳の時から大人でも重いと思う図鑑を小さな体で持ち運びをしたり、少しでも遠出をしようものならカバンに入れて持っていき、どこでもむさぼるように読んでいます。もちろん、今も2歳児が読むような図鑑でもなく、内容も専門的なことが書かれていてひらがな、カタカナ、漢字などが使われているので読めないのです。

画像1

それでも乗り物の写真を見て、「これはなんだ?」「この名前はなんだ?」「これは乗ったことがある!」など、会話をしてくれたり、乗ったことがある電車を探して、見つけたりしています。

そんな鉄道好きの彼にとって実際に鉄道を乗ることは何物にも代えがたいくらい大好きなことなので、「鉄道に乗るよ!」と言うと、前日やその日は大喜びで興奮しています。

静岡県は鉄道の種類が多いのが魅力!

静岡県の魅力の一つに鉄道の種類が多いことが挙げられると思います。僕自身も鉄道が大好きで学生時代やどこか旅先に行くと鉄道に乗ることが多かったです。乗り鉄です。

息子が誕生して、彼の愛読書である鉄道図鑑を一緒に読んで(見て)分かったことなのですが静岡県は鉄道の種類が多いことです。
静岡鉄道、遠州鉄道、大井川鐡道、岳南電車、そしてもちろん静岡も通るJR東海道本線など他にも静岡県の私鉄があります。

全区間を乗ると少し高くなる値段ですが初乗り運賃で乗れる区間または少しプラスしてもとても喜んでくれます。

乗車した鉄道を動画編集する

息子が誕生してからイベントごとやVLOG形式に記録用に動画編集して保存しています。それを応用(?)して最近では乗車した鉄道ごとに動画編集してます。

もちろん、素人の僕が編集してるのでクオリティーが高くないのです。動画を観る時にその時の様子や感想を彼なりに話してくれます。特にお気に入りが大井川鐡道のトーマスフェアと岳南電車です。

鉄道の乗車自体数百円で楽しめ、その土地のことが知れます。鉄道の良さはなんといっても景色を眺めながらゆっくり乗れることです。鉄道旅は息子と一緒に楽しめるコンテンツかなと思っています。これからも訪れた地域に行った時には鉄道に乗りたいと思います。

子どもと楽しめるコンテンツの候補に【鉄道】を試してみてください。
近い将来、息子と男2人旅で1泊2日くらいで鉄道の旅に行きたいです。

「いいね!」「フォロー!」「チェンネル登録」をよろしくお願いします!

Web
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?