見出し画像

僕は何歳までサッカーを愛せるのだろう

僕はサッカーを愛しているのだろうか?
サッカー業界を辞めて5月が経った。試合結果やYouTubeもチェックしているので自然とサッカーの情報が入ってくる。
SNSで繋がっている仲間ももちろんサッカー業界の方が多いから、サッカーだらけの日常...。

ただ、日常での生活は「サッカー」と接する機会がめっきり減った。

2021年3月中旬に静岡県に移住してきました。
生活も落ち着いてきたので、息子と2人である場所に行きました。
人工芝のサッカー場である。

サッカーのシニアリーグの試合を観戦するため。
あらかじめ静岡県サッカー協会のホームページで試合予定は確認していたのでもちろん知っていた。ただ、プレーしている年齢までは確認していなかった。

グランドの駐車場に到着して、ベビーカーを押しながらグランドに近づくとサッカーの試合をしている風景が分かった。
ただ、遠くからだったので何歳の方がプレーしているのかまでは分からない。近づくにつれて、かなり年配の方々というのは分かった。

グランドに到着して、近くにいる人にプレーしている人たちが何歳のカテゴリーなのかと聞いてみた。
すると、【O-70】のカテゴリーだった。
※O-70:70歳以上

普通にプレーしているのではないのかと思うくらいだった。それにしても運動量も僕より間違いなく多い。
なんとチームによっては80、90歳代の方もプレーをしているという。
恐るべし、シニアリーグ。

試合を息子と一緒にグランドの隅っこで観戦した。
20分または25分ハーフだったと思うけど、あっという間の試合だった。グランドに来ているのは(多分)プレーするシニア選手、審判など試合に関わる人たちしかいないと思う。
僕と息子だけが純粋な試合観戦者だったのでは...。

話はかなりそれてしまったけど、【シニアリーグ】を観戦しに来る時点でやっぱり僕はサッカーが大好きなんだなと改めに思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?