バーチャルならいいんかね?

人狼なるものをした


人狼ゲームは前々から知っていて、何度かしたことはあったが、

昨日初めて、スマホアプリで人狼ゲームを行なった。


リアルで行う人狼とちょっとゲームの進め方が違くて、

一人一人順に話しを回していくスタイルのようだった。


スマホアプリだからできることなのか、

夜のターンになると、人狼どうしで話ができたり、

役職によっては話し合えたりするみたいだ。


ぼくはこれを友達を行なったが、

まあーーー頭を使うし、推理能力は必要だし、語彙力が試されるし、話しは聞かないといけないし、で、

とても大変だった。


昔はゲームと言うと、テレビゲームのRPGを思い浮かべていたが、

最近のこの交流型(参加型?)のゲームには、テクノロジーの進化を感じられる。


未来には、バーチャル空間で寒気や殺気を感じながら人狼ゲームをするときがくるのだろうか。


俺は何回バーチャル空間で死ぬ瞬間を体験するのだろう...

たくさんのエッセイを投稿しています。共感したり面白かったり、ちょっと感動した話があったらサポートして頂けると嬉しいです。