副業リアルのブログ運営記

どうも!「副業リアル」を運営しているしょーいです。

この記事はこんな方にオススメ!

・Googleコアアップデートって何?
・ブログ初心者でも検索順位って計測した方がいいの?
・副業でブログやるってつらたん?
・副業リアルのブログ運営記&収益報告楽しみ!

こんな情報を知りたい方にオススメです。(当ブログでは毎週日曜日にブログ運営記を投稿しています)


今週のブログ運営記も雑多な内容をお届けします。


普段SEOやユーザーを意識して書いている分、

「週1くらい好きなように書きたい!」というわがまま記事ですが、

気楽に読んでやってください(笑)

まずは、副業リアルの収益報告


今週の収益はこんな感じでした。

5月1日~5月9日までの結果

・ブログ:590pv
・Twitter:159人
・収益:6,518円

1件大きな案件が成約されたのがデカかった!

今月も1万円超えれるように頑張ります。(できれば3万くらい行きたい)


副業でブログやるのはやっぱりつらたんな話


副業でブログを始めて今日で40日目になります。

はっきり言いますが


マジ、つらたん!


と言っても誰に命令されたわけでも、強制されてるわけでもなし。

僕が勝手に始めて、勝手につらたんになってるだけなので大丈夫です(笑)

あと毎日投稿しなければ全然辛くないと思うのですが、毎日投稿止めたらその分やる気もそがれる気がしているんですよね。

現に、ゴールデンウィークは副業に費やせる時間が増えたのにもかかわらず、本業のある平日と同じくらいにしか作業ができませんでした。(マンガ読んでました)

なので、マジつらたんですが、どうやら忙しいくらいが丁度いいと思うので今後も毎日更新を継続していきます。


100日毎日更新くらいしたら辞めるかどうか考えることにします。(毎日更新を)

それまで頑張ります!


Wordpressの開設が異常に簡単になってた話。


一昨日投稿した記事ですが、

Wordpressのブログ開設が異常に簡単になっていることがわかりました。

詳しくは下記の記事を参考にしてほしいのですが、

【最短5分】スマホでできる『WordPressブログの始め方』

普通ならWordpressの開設って上級者でも1時間くらいかかるんですよね。

(パソコンに疎い人なら1日かかるくらい大変でした)


ですが、エックスサーバーが始めた「Wordpressクイックスタート」なら早ければ5分程度で

・サーバー契約
・独自ドメイン購入(SSLの自動設定)
・サーバーとドメインの紐づけ
・Wordpressのインストール

までできちゃうんです。(最初の登録情報を入力するだけで)

僕がブログ始めるのあと数週間遅かったらこれ使ったのになぁ、と思いながら記事を書きました(笑)

しかも、「ドメイン永久無料」ってのがやばすぎる。

ホントに冗談抜きで、これからブログ始めたい方にはオススメです。


僕はこれからも毎年1,000円くらいドメイン代を払わなければいけませんからねぇ…。くそぉ…。

Googleのコアアップデートの被害にあった話(ブログ初心者なのに)


「Googleコアアップデート」とは年に3,4回行われる、Googleの検索エンジンアルゴリズムの大幅な変更のことです。

⇒検索エンジンの仕組みを知りたい方はこちら

このコアアップデートが2020年5月5日に行われました。

これによって検索順位が大幅に変わると言われています。

今回はGoogleの公式Twitterでもしっかり予告されていました。

Later today, we are releasing a broad core algorithm update, as we do several times per year. It is called the May 2020 Core Update. Our guidance about such updates remains as we’ve covered before. Please see this blog post for more about that:https://t.co/e5ZQUAlt0G— Google SearchLiaison (@searchliaison) May 4, 2020

僕も知ってはいたのですが、「ブログ初心者だし、そもそも検索上位にほとんど入ってないと思うしまぁ大丈夫か!」なんて思ってたんですね。


しかし!

Googleサーチコンソールをみて、僕も被害にあっていることに気が付きました。

5月に入ってようやく検索エンジンからのアクセスが増えてきてたんです。

ですが、5月4日頃を境に急落していました。


これこそまさしくコアアップデート!。


当ブログのようなブログ開設して間もないサイトは順位を落とす結果になったようです。

このまま検索流入も増えていくと思っていたのに、まさか初動でつぶされるとは!


Google神の理不尽さを思い知りました。

検索順位チェックツールを導入する話


今回のコアアップデートがあったこともそうですが、やはりしっかりとキーワードごとの順位を把握したいなと思い、今月中には検索順位チェックツールを導入予定です。

ブログ始めたての人は必要ないと思いますが、検索流入が増えている人は必須ツールだと思います。

検索順位チェックツールを簡単に説明すると、

キーワードごとの検索順位を自動で毎日計測することができて、検索順位の変動を見ることができるツールのことです。


今回のコアアップデートのような時に、自分はどれだけ被害を受けているのかがパッと見てわかりますし、

10位~30位くらいに上がってきたキーワードの記事を重点的にリライトして10位以内を目指す、なんて使い方もできるのでSEO対策には必須なんです。


GRCの導入を考えています

そこで、検索順位チェックツールとして有名な「GRC」と「Rank Tracker」で迷ったのですが、GRCを導入しようかと思っています。

理由は安いから(笑)

ちなみに、GRCはWindowsでしか使えません。ランクトラッカーはMacでもWindowsでも使えます。

僕はパソコンはMacを使ってるのですが、ブートキャンプでWindows10を使用しているのでGRCを使うことができます。

当ブログも検索流入が増えてきたので検索順位を見ることが楽しみです。

GRCを導入したら、導入の仕方や使い方などを記事にする予定です。

副業リアルの来週の目標


当ブログの来週の目標は、

・毎日更新を続ける
・検索順位チェックツールを導入する
・外部対策に力を入れる

です。

外部対策とは、Twitterや被リンク関連のことです。

何をやるかは秘密ですが、とにかくやれることはやらなきゃダメですね。


どうかこれからも応援よろしくお願いします!


それではよいブログライフをお送りください(^^)/


これからも『副業リアル』をよろしくお願いします!

Twitterアカウント:副業の記録をリアルに発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?