見出し画像

2024年8月よく聴いたK-POP

オリンピックの関係で7月カムバが少なかった分、8月は豊作だったので、ちょっと多くなっちゃいました。いつも通り順不同で、よく聴いた(+良いなと思った)KPOPを紹介します。


Sweet Dreams - Red Velvet

8/1デビュー10周年の日にリリースされた曲です。優しくて心地良いレドベルの声が聴ける曲。10周年ということで、今までのMVのシーンや曲名などのフレーズが散りばめられた涙腺を刺激するMV。レドベルが思い出を振り返りながら歌ってくれる甘い子守唄のような…まさにsweet dreams。
冒頭に、「世界は本当に多くのことが変わったけれど」という歌詞があるように、10年等しく年を取った私たちはみんな何かしら変わったと思う。でも、「幼かったあの頃のようにtalk」「変わったことなんてない。同じ夢を見る私たちは一緒なんだということ」と語りかけてくれて、時間とともに変わりながらもレドベルとファン達の間では何も変わったことなんてないと力強く優しく歌ってくれてとても嬉しかったです。

10周年迎えてこれからどうなるのかなっていう不安はあるけど(再契約云々…)(SM本当に何も言わないから)とりあえず10周年おめでとうとありがとうを伝えたいです。レドベル最高!大好き!

Oh My! - Atlantis Kitsune(アトランティスキツネ)

NATURE出身のキム・ソヒと日本人歌手かのうみゆのデュオ「アトランティスキツネ」のデビュー曲です。
トロット…癖になる。ソヒがトロット・ガールズ・ジャパンというオーディション番組?に出たのは知ってたけど番組はみていなかったです。歌上手いから結局聴いてしまうし聴けてしまうよね。
インストも聴き応えあるし良いですよ。

Curious - UNIS

UNIS初のカムバ曲。ショーケースやMVサビで着ている革ジャン+チュールスカートがこの曲を端的に表していて大好きです。自分自身を打ち破るというワナビーのダイナミックな姿勢がパワフルで痛快。メンバー大半が10代ならではの可愛らしさも端々にあって良かったです。

Supersonic - fromis_9

待望のプロミカムバ。プロミの歌声って何でこんなに涼しいんだろう。避暑地というより乗り越えたあとの涼しさというか、歌詞通り夏の暑さにうんざりしているときに現れた救世主のような存在、そんな歌。
supersonicの他に収録曲2曲あってそっちも最高に良い。特にTake a chanceが良かったのでぜひ聴いてみてほしい。夜のドライブにピッタリなしっとり曲。歌詞は私たちどこまででも行けるよ、チャンスを掴みに行こうみたいな内容。

illang(Firework) - ILY:1

firework!アイリーワンのカムバ曲。
毎度のことながら順位とかはつけてないけど、8月リリース曲でもし順位つけるなら1位かも。それぐらい好き。
トロピカル、清純、夏らしいプールサイドで水着衣装があったりアイドル感満載のMVと、サビ前に聴こえる打ち上げ花火の音。ちょっぴり切ない、学生の夏の終わりの恋の歌。明るいのになんでこんなに寂しさあるんだろう、それが癖になるんだけど。
この曲聴くと、Zone の「secret base 〜君がくれたもの〜」が頭に浮かぶ。君と夏の終わり将来の夢大きな希望忘れない〜♪ってやつです。それくらい8月の終わり感強いというか、8/20ピッタリな時期にカムバしたなって思いました。
収録曲も良いし、インスト全曲あるので打ち上げ花火の音を堪能してください。

흔들리지 않고 피는 꽃이 어딨어(The flowers swayed) - MIMIIROSE

ミミローズ新体制になってから初のカムバ。タイトル曲は日本語で「揺れずに咲く花がどこにある」です。7人体制になり新たなるスタートを切るミミローズの覚悟が伝わってくる力強くて美しい曲。
ミミローズは前作「FLIRTING」がすごく好きでアルバムも買ったりしたんだけど、事務所とか色々あって今回はピンクフワフワガーリーって感じだったから、どうなるのかなっていう気持ちありつつティザーとか見守ってました。曲調は前作通りとはいかないけど、歌声に胆力あってやっぱり好きってなったよ。

Rains in Heaven - NCT DREAM

ドリムの英語シングル。サビが美しすぎる。ずっと聴いていたい迫力のあるユニゾン。日本語曲のmoonlightといい暖かい沁みる曲がすごくフィットするなと思いました。Live clipで緑の中?で歌う映像あってそういうの大好きだから嬉しいし歌のうまさ際立ち、最高でした。

Deep Ocean - WayV

威神の日本デビューミニアルバムから。収録曲なので公式動画なかったです。というかまだ日本デビューしてないぽい?9/25?とりあえず日本デビューおめでとうございます。
全体的に日本語歌詞が馴染んでて良い。実際日本人の方が作詞に関わっているぽいですしね。特にDeep Oceanが好みだっただけで、色んな曲調が聴けるミニアルバムで満足度高いなって思いました。最後の曲bandageがアニメの主題歌すぎるよね。
この満足感、本人たちの頑張りはもちろん、SM第2センターの仕事が優秀すぎるのか…と思いましたがどうでしょう。確かにSHINeeの日本語曲ってとんでもなく良いもんね…。

Algorithm - CHUNG HA

これが聴きたいんだろといわんばかりのチョンハ様の新曲。そうです、あなたを欲していました。ありがとうございます。前作に少し意外性を感じていたところに需要を理解した新曲。曲最高なんだけど、なんでこんなに面白いMV撮れるのか…オールウェイズ求めているものを与えてくれるありがとうチョンハ様フォーエバー。

Ice Cream - JEON SOMI

I.O.I続きでソミのカムバ。カムバ頻度が高いとは言えないけど、定期的に活動してくれてありがたいですね。中毒性のあるビートと管楽器の音がセクシーなソミの声と調和して癖になる楽曲。
ソミってどんな服着ても、ソミらしさが出て着こなせてすごいなと思った。前作のレギンス?とか今作の丈の短いオレンジつなぎとか。私が着たら目も当てられない、お願いだから着替えてくれと懇願されそうな服たち。

Wait - HYOLYN

ヒョリン様夏カムバ←この世で最も良い言葉の一つ。
詳しくないけど流行りの音がするよ。これがアフロビーツという音楽ですか。
ダンスやスタイリングにヒョリンさんらしさが光る夏歌。落ち着いた歌声がクールでホット(矛盾)で、ヒョリンさんの夏が帰ってきた喜び…。
ハツラツとお尻をふっていただき元気与えてくれてありがとう。あと、サムネのヒョリンさん可愛すぎる。恋。

Don't Worry, Be Happy - SF9

大人爽やか夏カムバ。ずっと大人の魅力を感じているんですが、爽やか夏曲でもブレずに大人の余裕というかオシャレ感感じられてズルい(?)
MVでランドリーで踊ってるところのエフェクト、色味がオールドアメリカンって感じで好きです。

Weekend - DRIPPIN

活気に満ち溢れた爽やか夏曲。夏っていうのは爽やかでなんぼみたいなところありますからね。MVの最初、掃除しているシーンが結構好きです。後の開放的なシーンへの足がかりになってて。というかMV自然体で全体的に好き。ビデオテープにドキッとしてしまった(ファンの若い子には伝わらないかもしれないと)

Is This Love? - Moon Byul

ムンビョルさんのリパケ曲。いつになったらサブスクに来ますか????2月に出たフルアルバム「Starlit of Muse」もないんですよ、なぜ。
それはそうと、リパケ曲夏にぴったりな清涼感溢れる曲で何より歌詞が可愛い。自分が恋に落ちた話をどう思う?と聞くような内容だけど、「これは友達の友達の話なんだけど」「もう一回言うけど私の話じゃないからね」と予防線張りまくりなのが若くて可愛いしムンビョルさんがそれを歌ってるのも可愛い。
5月にムンビョルさんのソロライブに行ったんだけど、かっこいいっていう今までの印象に加えて、暖かみ、優しさをとても感じたんだよね。生き生きと音楽活動を続けてくれて、ママムのときはラッパーだったけど、沢山曲出してくれて歌い続けてくれて本当に感謝。
今YouTube Musicみたら、今までとは違うアーティストページでリパケ出てたんだけどなんでページ違うの?…わかんないね。

Classified - OH MY GIRL

美しくて、言葉はいらないです。と言いながら書きますが。とりあえず1回MVを観てほしい…。ヘアメイク衣装セットもすべて最高だし、とても綺麗で厳かで完成し尽くされていて極上です。長い間ブレずに、おとぎ話のような小さい頃にみた夢のような大切な宝箱を開けたときのワクワク感を届けてくれて、ありがとうしか言えない。

とりあえず最高コンセプトフォト+衣装を貼っておきます。

可愛すぎる。可愛すぎる。可愛すぎる(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

ATE THAT - YOUNG POSSE

ヤングパシ〜!の最高ヒップホップがまた増えました。ヒップホップあまり聴かないジャンルではあるんだけど、今回すごくぴったりハマった。XDフェスで生で観たけど、ステージもっと観たいになったよ。若さゆえのフレッシュ感と、才能あふれるパフォーマンスのチグハグさがなんとも言えなくて良いよね。
収録曲も良くてアルバム通して聴くのをおすすめします。あとMV凝ってるのでぜひ!

曲どうこうではないけど、今回のカムバ前に日本のサブスクアプリからヤングパシの曲がいけなくなったことがあって、ちょっとざわざわしてたところに事務所がTwitterで日本語(+韓国語)で「一旦音源配信中止してるけど早いうちに再開します」と実際に再開したら「再開しました!あとカムバと日本で授賞式出るからよろしく!」とアナウンスしてくれてこんなに丁寧なことしてくれる事務所あるのか!?とビックリしました。わざわざアナウンスしてくれたのもだけど、公式サイトにとばすんじゃなくて、日本語でTwitter上で呟いてくれたのも嬉しいポイントだよね。曲には関係ない話だけど、良い話だよということで。

See that? - NMIXX

エンミ色全開カムバ。でも、それが良いんだと思いますよ。みんながみんな同じような音楽やったってつまんないしね…。サビの「最近はみんなおかしくなって、あっちもこっちもおかしな人ばかり、とにかくおかしいんだ」に最近で一番共感したかもしれない。そう、おかしなことばっかりだから、エンミだけでもその道突き進んでください。
上半期まとめでaespaの曲は最初なんだコレと思うけど何回も聴いているうちに癖になってくるって書いたけど、エンミも同じで1回で理解できないから何回も聴いているうちにビョリビョリ言うようになってるんだよ…。
関係ないけどエンミが広報用?にアイドルとかに渡してるmp3プレイヤー羨ましい。昔持ってたから懐かしくて欲しくなってしまってる。不便をわざわざ味わう令和だから…。有線イヤホンで聴きたいな。

Red Velvetウェンディのインスタストーリーより。

LOVE ATTACK - RESCENE

リセンヌ、デビュー後初のカムバ。リズミカルなメロディーと流れる水のような清らかな声とキュートなビジュアル。デビュー曲とはいろんな意味で違う印象を受けたかも。実際SNSでは、前作の流れを汲んでほしかったという声もみられたけど、個人的には今作のほうが好きでした。前作uhuhとyoyoはサビで低音になるのが、サビ高音絶叫大好き人としてはウーンとなってしまった…単なる好みなので良い曲だとは思うけど、サビはサビ前で溜めた力を放出するシーンだと思ってるから…。
そういう意味では今作は結構ハマった。yoyoの日本語ver出てたし日本人メンバーもいるし、日本に来る機会あったりするのかな?

Cherry - Gyeongree 

9MUSES出身のキョンリさん、ソロとして約6年ぶりのカムバック。シンセポップにヴィンテージサウンドが良い〜キョンリさんってR&Bが似合うキュートな声してるのね…。猫を追いかけるMVなんだけど、キョンリさん自体が猫のようにキュート…そして昔と変わらない美貌。
収録曲のButterfliesも、R&Bサウンドでしっとりしてて良いよ〜。

White Dress - Ryu Sujeong

LOVELYZ出身のリュ・スジョンのソロ曲。MV日本で撮ったんですね。公園のような開けた場所でウェディングドレスを着てギターをかき鳴らす、途中ボクシンググローブを着けてみたり、開放感を感じました。スジョンさんって芯があるけど柔らかくてハスキーなとてもいい声ですね。
デジタルジャケット最高なのでサブスクとかで見てください。白ドレス大好き〜。

ヨジャのソロ活動好きなので、もっと色んな人曲出してほしいと思います。もちろんグループ活動はもっと好きなので、グループ活動しながらのソロって時期タイミング難しいですけどね。ウーン。

IDC(feat.HANEUL of KISS OF LIFE) - GK

GKの新曲にハヌルがフィーチャリングで参加しました!キオプの中でもハヌルが一番好きなので、告知見た時からとても楽しみだったんです。キオプは他メンバーが既にフィーチャリングで楽曲参加してたりOST出してたりソロ仕事してたけど、ハヌルはまだだったので嬉しかった。
別れた恋人のことをもう気にしていないという歌詞通り、心のなかでは区切りをつけているもののどこか切ない感じ。ハヌルの高音キレイでしょと自慢したい気持ち…いい曲なので聴いてほしい。あとこれもデジタルジャケット良い、イラストなんだけど良いんだよ(良いしか言わない)

今回フィーチャリングにハヌルが参加するので、GKの曲を初めて聴いたけど2023年11月リリースのDONEも良かったので貼っておきます。これを機にしれて良かった。


아뜨뜨뜨(ADDD) - MCND

夏って暑いんだよということを思い出させてくれる(忘れてないけどね)MCNDのカムバック曲。
アニメーションMVで面白さと暑さは伝わってくるけど、やっぱり本人達の映像みたい気持ちはありますよ。共感できて面白いMVなんだけど再生には繋がらないよねと再生回数みて思いました。
それはそうと曲と振り付けのキャッチーさは最高。夏ど真ん中にカムバックしたので、わかるアッツいよねという気持ち…。この中毒性、1回聴けばわかります…。

最後に最高コンセプトフォト見てください。この彩度まさしく夏だ。


POSE! - LIGHTSUM

ライトサムの爽やか夏カムバ。マイアミベースって夏の音がするね…。前作Honey or Spiceからまた変わった曲調でどっちも好き。サビ盛り上がり大好き組としては少し物足りなさあるんだけど、この曲調でこれ以上盛り上がるのは無理でしょという気持ちありつつなんだかんだリピートしてます。

GOOD SO BAD - ZEROBASEONE

これまた爽やかなシンセポップのゼベワンカムバック曲。ゼベワンって、妙な落ち着きあると思ってたけど今作より成熟した雰囲気ありますね。期間限定(ですよね)とはいえ、デビューから約1年で4枚目のミニアルバムと日本デビューもしてて、それならこなれ感というかそういうのも出てくるものなのか…。
サビへの疾走感とかも好きです。ちょっとガサついた質感とか。
何回言えば気が済むのかという話ですが、デジタルジャケット良いです。こういうメンバー含んでて凝ったやつ、第2世代あたり思い出して最高なんですよね。曲に合わせた宇宙感とか神秘的な感じはさすが第5世代ですね。

Starry Night - FIFTY FIFTY

FIFTY FIFTY2期?スタートを切るミニアルバムの先行曲。オリジナルメンバー1人、新メンバー4人となってどれだけグループの色が変わるのか変わらないのな気になっていたのですが、かなり耳馴染み良いメロディーでした。今までのFIFTY FIFTYといえば、懐かしいメロディーと暖かみのある伸びやかな特徴的なボーカルって感じでボーカルが抜けたことで声はやっぱり全然違いますが、どこか懐かしいって感じは引き継いでる気がします。目新しさはないのかもしれないけど…カムバはまだ先なので楽しみに待ってます。


おわりに

書き出したら思ったよりボリューミーでした。カムバックの多さに加え好みの楽曲が多くてつい紹介したくなってしまいました。全体的に、キャッチーなインパクト重視の楽曲というより、王道の力見せつける系?が目立ってましたね。奇をてらったものではなく…といった感じ。インパクト重視も好きですが、楽曲として良い曲をたくさん聴けて嬉しかったです。 
私にとってはとても楽しい夏でした。

9月も色々デビューとかカムバとかがあって楽しみです。個人的にnaevisデビューとKPOPじゃないけどDear Aliceの今後が楽しみです。SMの音楽やクリエイティブ面に対して意欲的な姿勢"は"好きなので。

またたくさん聴いて記事書こうと思います。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?