見出し画像

2024年7月よく聴いたK-POP

2024年7月リリースのKPOPで、私がよく聴いた曲を書きます。順不同です。



Sticky - KISS OF LIFE

キオプです。カムバから1ヶ月位経ちました。推しだからもありますが、かなり聴いてるし歌番組のステージも沢山観てコンテンツも結構観てます。パフォーマンス中笑顔多くて可愛い。暑い夏に聴いて爽やかな風を感じたい…爽やかだけど、涼しいというより確実に夏の暑さ感じられて良い。最近の気温にはもうついていけませんが…。
stickyで音楽番組初1位とったし、楽しそうな姿たくさん見られて楽しい7月でした。
先日フェスでstickyのステージ見たけど、時間帯的に夕暮れがきれいでとても良かったです。暑いけど、空模様とあわせて感じられるのがフェスのいいところ。

収録曲「Te Quiero」はラテンテイストの情熱的な楽曲でこれも好き。フェスでみたかった!次の機会に…


Ain't Nobody - VVUP

夏っぽい曲が続くけど、夏だしオッケー。
サビのピコポコ感が癖になる。声と曲が合ってるのが良い。かっこいい雰囲気ありつつ、どこかキュート…電子音からかもしれないけどティーン向けのゲームに使われてそうな曲だ(?)
正直MVよりステージのほうが好きかもしれない。というか定点カメラのほうが見やすくて好きなのかな。
VVUPのこと呟いたら、何人もの海外のファンが即反応くれてグローバルを感じました…。

LIGHTS ON / Twenties - Weeekly

今月1番ときめいた曲です。可愛くて爽やかで懐かしい甘さがあり、これがヨジャドルの夏。キラキラしていて楽しくて懐かしくてKPOPらしさをとても感じた。ウィクリありがとう!
前作もめちゃくちゃ好きだったんだけど、ウィクリって収録曲もとても良くて、今回は特にTwentiesが好きでした。他もびっくりするような転調あって癖になるけどTwentiesの煌めき、疾走感好き。
音楽番組のスタイリングも良いしデジタルジャケットも超いい。私はヨジャドルの可愛いところが好きなんだと思い出させてくれて改めてウィクリありがとう。

JUSTICE - Dreamcatcher

痺れる。パワフル。力強い。最高。
ロック、メタルを突き進むドゥケがずっとかっこいい。MVも壮大で凛としていてブレなくて何回でもみたくなる。
アルバムの1曲目がintroなんだけど、4分近くあってびっくりしちゃった。確固たる地盤を感じられてそれもまたいいなと思ったけど。
あと歌上手いな〜って改めて思いました。

coco water - Whee In

フィインのお洒落夏ソング。フィインの声というか歌い方って両面性があって、かっこよさとキュートさとか反対の声が混ざり合ってる感じがして、それが独特であり癖になるし絶妙にお洒落なんですよね。そして毎回のように、フィインの声にあった曲でカムバするの最高。R&Bがよく似合う声で本当に羨ましい(?)
夏の夕暮れにゆったりとした気分で聴きたい。
そういえば、THE L1VEとの契約終わったんですね。次はどこかに行くのかな…いい曲に恵まれ出来ればずっと歌い続けていてほしい…。

Sun and Moon - aespa

"Hot Mess"で日本デビューしましたが、収録曲のsun and moonがより好みでした。ネット上の意見でも同じような人結構見ました。ありふれた意見ですが少し懐かしいJPOP感がしますよね。歌詞は日本語と英語半々くらいだから、意味がダイレクトに分かるのも大きいと思います。

Don't - LEE CHAE YEON

サビが頭から離れない。去年チャート逆走したknockは冒頭に扉を叩くSEが入っていたり、今回は電話のピポパポ音が入っていたり、記憶に残る音がありますよね。バックダンサー従えて堂々と踊ってる姿がとても良くて、当たり前だけどダンスが上手い。

Lucky - RIIZE

今月唯一のナムドル、RIIZEの日本語曲Lucky。今月リリースの曲だと極端にヨジャドルばっかり聴いてたんですね。
今年SMの日本語曲沢山出ますね。日本語にしては英語部分多くない?というのはおいといて、cメロ?大サビ?のウォンビンパート「One 僕が四葉にした clover」がすっごくスルッと入ってくるし印象的すぎてもはやそこを楽しみに聴いてるみたいな(言い過ぎ)。羨ましい私もあのパートを歌いたい。

I Do I Do - KARA

KARAの曲って、明るくて切ないのなんでなんだろう。一瞬でKARAが活動していた平成の時代に戻ることができる。夏といえばで思い浮かぶKPOPはめちゃくちゃとても沢山あるんだけど、日本語のKPOP曲だと"Go Go サマー!"と"ジェットコースターラブ"の2択なんだよね。どっちも元気で明るくて楽しくてわくわくする大好きな曲。2024年の夏に胸がきゅっとなる新しい夏歌を出してくれてありがとう。


おわりに

元々ヨジャばっかり聴いてたけどここまで傾いているとは思わなかった。
上半期まとめ記事を出したあとに、追加で入れたかった曲/あとになってから知った上半期曲があるのでまた別記事で出したいと思ってます。
8月もまたたくさん聴いて記事書きたいと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?