見出し画像

2024年上半期よく聴いたK-POP約50選

2024年上半期(1〜6月)リリースのKPOPの中で、私がよく聴いた・何回もリピートした楽曲を書き記します。
アルバム単位で良いと思った曲を書くので、同じアルバムから複数曲選んでたりします。タイトル曲も収録曲もごちゃ混ぜ。個人の感想付き。音楽知識と語彙力はありません。
ランキングつけるのは苦手なので、順不同です。リリース順もぐちゃぐちゃ。

普段から応援しているグループもありますが、ほとんどのグループの情報について詳しくないので間違いがあったら教えてください。

大体50曲くらいあって長いです。


2024年上半期よく聴いた曲

Go Up - TRENDZ

1/11リリース デジタルシングル『Go Up』
1月リリースか疑いたくなるくらい今の時期(7月)にピッタリな爽やかさがある。MV観るとみんな長袖長ズボンでカーディガン着ちゃったりしてすごく冬なんだけど。
みんなしっかりめの声質してるし、ラスサビ声出てて好きなんですよね。

BIBORA / Domino / Morning Coffee - SF9

1/8リリース ミニアルバム『Sequence』
SF9というグループはもちろん知っていましたが、ちゃんとアルバムを通して聴いたのはこのアルバムが初めてだったんですが、グループ全体の声が好きだなと思いました。1つのアルバムから3曲とか選んでますが、これでも絞った方です。
良い声でサビに「ビボラ」とか「ドミノ」とか言ってくれるところが、真面目にロマンティックな雰囲気を漂わせてくれて好きです。
かと思いきや、Morning Coffeeで海の近くの小さなお店屋さんの扉を開けた瞬間に優しく微笑んでくれるお兄さんの姿を見せてくれるのも良い。良いアルバムです。

Mr.vampire / Blossom(LIA) - ITZY

1/8リリース アルバム『BORN TO BE』
Mr.Vampireは最初なんかすごい曲だ、サビ騒がしいなと思ったんですが、気がついたらリピートしてました。基本的にサビ歌い上げる曲が好きなんですけど、ラスサビ前に叫んでるしポコポコ跳ねてる音が自由で良いと思います。肩の力抜いて聴ける感じが。
リアのソロblossomですが、アルバム通して聴いた時に一番好きだなと思いました。aメロは声がしっかりしてるけどしなやかで品があって真っ直ぐで気持ち良い。サビの英語詞になるとフッと宙に浮いた感覚になってちょっと雰囲気変わって良いんですよね。あとサビを聴くたびに不思議な気持ちになる。言葉にするのが難しいんですけど。ジャンプをした時に2秒後に着地すると思っていたが、感覚的には8秒ぐらい浮いていたと感じた、けど実際は2秒後に着地していた。みたいな。

何を言っているんだか。
とりあえずリアが良い感じの気持ちで日々を過ごせますように今後とも遠くから見守ってます。

N.W.B - DXMON

1/17デビュー ミニアルバム『HYPERSPACE』
ラップ調(であってますか)の曲をよく聴くわけではないのですが、デビューアルバムの1曲目この曲なんかすごく好きなんですよね。ポワポワ音とキレの良い低音とデビュー時のヒリヒリ感が息遣いを通じて感じられるのが良いのかも。
右から3番目の通称赤ウニくんのインパクトで注目されてましたが、曲良いので是非聴いてほしいですね。

Stay for a night - MINHO

1/6リリース デジタルシングル『Stay for a night』
サビの低音と少しの高音が暖か切ない。緩やかな抑揚にたまに跳ねるミノの声がよく合っててリラックスした時に聴きたくなる。MVで傘をさしてるシーンがあるけど、雨の日(梅雨ではなく)とか日常的な場面に合う。もしかしなくてもこれがR&B..?音楽ジャンルの区別が出来ない素人なもので。

ちなみにMVサムネ、デジタルジャケットのコート着てるミノさんのビジュが結構好きです。というか、このコートが好きな形なのかもしれない。余計な一言でした。

SYRUP / Chase - EVNNE

1/22リリース ミニアルバム『Un: SEEN』
2曲とも収録曲なので公式コンテンツなかったです。
UGLYとK.O.で活動してたと思うんですけど、その2曲はもちろん良いとして…。
SYRUPもChaseもサビ前のジリジリ感が好きです。サビ来るぞ来るぞで期待させておいて、予想通り大きめの波でサビが来てくれるのでヤッター!と喜んじゃう。Chaseのパッションフルーツ感というか、夏の果実かじった時のジューシーなサビもくせになる。1月リリースの曲にこんなこと言ってすみません。

DASH / Passionfruit - NMIXX

1/15リリース ミニアルバム『Fe3O4: BREAK』
個人的にNMIXXってしっかりしてるな〜と思っていて。声質やキレキレのダンスとかコンセプトとかもですが、それが好きなんですけど。だからPassionfruitを聴いた時のしっかりと力抜いてる感覚がとてもしっくりきたんですよね。実力者の高度な遊び的な。
あとは普通にパッションフルーツという曲だったり歌詞が想像させる軽率さというか軽さ、開放的なイメージがたまらなく好きなので、パッションフルーツという曲名でかなり贔屓目にみました。

dOpamine - OnlyOneOf

1/10リリース ミニアルバム『Things I Can`t Say LOve』
MV観たら結構肌を見せていて驚きました。
ここまで散々サビのこと言ってるので、気がついていると思いますし自覚もしてますが私はサビ大好きなので、サビのワクワク感が高評価過ぎるんですよ。サビ歌わないとかサビでテンション落とすとか、最近はそもそもサビないみたいな、信じられないよ!と言いたくなる曲があるので、ドーパミンみたいな曲本当にありがたい。サビの疾走感、キタキタキタ!感がね。


ここまで書いてきて私は感覚で音楽を聴きすぎてる。言葉にした時もあまりにも、〇〇感というのが多すぎると思いました。ま、いっか。引き続き。


Nightwalker / Shadow - TEN

2/13ソロデビュー ミニアルバム『TEN』
最初にランキングつけるつもりはないと書きましたが、テンさんのソロデビューアルバムはかな~りかな~り好きです。元々NCTの中にテンさんという方がいるらしいみたいな薄っすら知識でティーザー見た時から好きそうな曲だと気になっていたのですが、いざアルバム通して聴くと全部好きでびっくりしました。収録曲だと特にShadowが好きです。夜の艷やかさと悲観さとどうしようもない人間臭さが、程よく混ざってる感じ。
2/21のSMTOWNに行った時に、テンさんのソロステージもあったんです。東京ドームだし、決して近い席じゃなかったけど、テンさんが踊ってる時だけ動きがすごくしっかり見えたんですよね。スローというか少し発光してますか?と疑うほどに、しっかりと。
えぇ、そこからテンさんに夢中です。Zeppでライブやってたけど当然ながら当たらなかったです。SM、アリーナ用意しな。今すぐ。

H! TEEN - The Wind

2/14リリース ミニアルバム『Our : YouthTeen』
イントロ魔法少女感というかおジャ魔女どれみのオープニング曲みたいだなとよく思います。そのまま元気いっぱいからのクラシック(?)からのハイティーン!ハイティーン!ハイティーン!で畳みかけがすごくてね。ハツラツソング。

SUPER POWER / PASTEL - LUN8

3/13リリース ミニアルバム『BUFF』
SUPERPOWERは爽やかなんだけど、声が軽すぎないから良いです。後ろの音がカンコンカンコン鳴ってるのも良い。インスト聴きたいな〜。この曲に限らずインスト出してほしいね、みなさまに。
ラスサビ前の叫びもあるし、妙に耳に残るんですよね。

PASTELの方はパフォーマンスビデオあったので今初めて見たら、綺麗め衣装で思ったとおりでした。ヒラヒラ舞い落ちる花びらを思い浮かべる曲調が好きです。

Wish You Hell / Queen Of The Party - WENDY

3/12リリース ミニアルバム『Wish You Hell』
やったぜ、ウェンディ。私はレドベルが好きなので、ウェンディを贔屓目にみている自覚はありますが、それを差し引いても素晴らしいアルバムだと思います。
タイトル曲のWish You Hellは衣装や曲調にロックを、感じられる仕上がり。歌もMVの映像もかなり好きでした。
収録曲はQueen Of The Partyが1番聴いててワクワクして口角上がっちゃうというか、語尾の跳ねる感じが可愛くて好きでした。てか、Queen of the partyっていう曲名がチョー良い。

Moonlight - NCT DREAM

6/5リリース 日本シングル『Moonlight』
以降リリース順が余計にぐちゃぐちゃになります。すみません。
ドリムさんの日本語曲です。私は音源でしか聴いたことないんですけど、ライブで聴いた人の感想見てるとライブならではの音の聴こえ方していたぽくて高評価だったのでいつかライブで聴きたいですね。サビの音の広がりがぶわーっと勢いあって良い。

昔から日本語曲ってトンチキ感強かったりするけど、最近そんなことなくないですか。普通に良い曲だなーと聴いてたら、歌詞の意味がわかる…日本語?みたいなこと増えました。トンチキも好きですよ。

Colors - NCT127

5/23リリース デジタルシングル『Colors』
NCTの日本語曲続きで…。音源化したのは今年で以前からライブとかでは披露されていたみたいですね。ライブ行ったことないので知らなかったんですけど、音源化で出会ったのでヤッタゼという気持ち。
ドリムさんよりしっとりしてるというか、平成後期のJPOPを少し感じられて良いです。みんな日本語うまいですよね。きれいな発音ですわ。

Give Me That - WayV

6/3リリース ミニアルバム『Give Me That』
まだまだNCT。前述したテンさんがいるグループということもあり、カムバ前から楽しみにしてました。あと、SMは複数プロダクションがあって各グループはそれぞれのプロダクションに所属するというセンター制ですが、WayVはこのカムバ前?にNEOプロダクション→PRISMプロダクションに移っているので、それがどう影響するのか気になるところでもありました。
結果として雰囲気が変わったけど好きでした。中国語歌詞がスムーズに耳に入ってくるのが心地良いし。NCTに詳しくない私からしてWayVは綺麗で高貴なお兄さんというイメージが強かったけど、そこに親しみやすさ加えた感じで良かったと思います。
そしてグループ初の音楽番組1位おめでとうございます!今年日本デビューするし、これからも陰ながら応援しています。

WISH - NCT WISH

2/28デビュー シングル『WISH』
NCTの末っ子グルNCT WISHです。元々プレデビュー曲?のHands Upが好きだったんですけど、WISHも聴いていくうちにハマってきました。日本語verと韓国語verがあって、というか他の曲も割と2種展開みたいな感じで出てるんですけど、日本人多いグルならではで良いと思います。同時にリリースすることで、どっちも違和感なく受け入れられるというか、あとから日本語ver出しても韓国語verで覚えちゃってるよもう、なんか違和感だよと思うことがないというか。
彼らがずっと笑顔で活動できると良いなと思います。他のグループみんなに思ってることだけど、デビュー当時大変だっただけに、よりね。

Mars - Doh Kyung Soo

5/7リリース ミニアルバム『Blossom』
ド・ギョンスさんの声、好きですね〜。優しくて柔らかくて落ち着くし、ぶれない強さと静けさと〜と声がとにかく好きです。後Marsと収録曲PopcornのMVどっちもお洒落なんだけど、肩の力入ってない感じがすごい良いから是非観てほしい。ド・ギョンスさんの不思議感というかホワっとした雰囲気が合ってるし、Marsの花を積んだ自転車に乗ってるところ映画みたいで良い。
SMから抜けて事務所移ったので、どんな感じなのかなと思っていましたが、良い人たちに囲まれて仕事できていそうだと勝手に安心してました。まぁ、新設事務所だしより自身の色が出せるのかもしれませんが。SMへの苦言はまたいつか。

LIKE THAT / Stuck In The Middle(Remix) - BABYMONSTER

4/1リリース ミニアルバム『BABYMONS7ER』
ベビモンですね。リミックス選んじゃうくらい好きでした。タイトル曲も良いんですけど、みんな声きれいなので引っかかりなく聴けて気持ち良い。LIKE THAT聴いてるとYGのBLACKPINK先輩のwhistle思い出します。口笛とか笛の音に引っ張られてますが、whistleの気がついたら沼に沈んでいる感覚好きなので、それに比べるとLIKE THATは大人しさも感じますが好きです。
余談ですがBLACKPINKはSTAYがやっぱり好きさ…。

Midas Touch - KISS OF LIFE

4/3リリース シングル『Midas Touch』
きました、キオプさん。いわゆる推しグループです。
爪も衣装もギラギラしていて最高なんだ。声も好きなんですけど、インスト聴きたいので出してほしいよ〜事務所頼むよ〜。2番のサビ後のホイッスルタイムが好きです。あと最初のジュリーさんの入りの声がねっとりしてて良いです。声質的にはハヌルさんが好きですね。
7/1にもカムバしてますキオプさん。7/5にデビュー1周年なんですけど1年で3回カムバしてお疲れ様ですよ、これからもよろしくお願いしますね。

HEYA / Blue Heart - IVE

4/29リリース ミニアルバム『IVE SWITCH』
良いですよね、アジアンテイスト、民族音楽的で。もう一つのタイトル曲も良いんですけど、HEYAの中毒性にやられた感じがします。BlueHeartの方は硬いシャボン玉もしくは透明度の高いスーパーボールが不規則に跳ねる音がして、こういう音楽好きなんですよね。この音が後ろで鳴ってる音なのか、声なのかはどっちでも良いんですけど。これも、何とかっていう曲調とか名前ありそうだな、まいっか。私の感覚だと上記の音です。

Bye My Monster / Slave To The Rhythm - ONF

4/8リリース ミニアルバム『BEAUTIFUL SHADOW』
みんな好きでしょ。オープニング曲みたいな壮大な音がするよ。希望なんだけど少し絶望の香りがする、少し泣いてしまうのは年を取ったからだと思います。
slave〜はああいうジリジリした音が好きなんだよ。あと曲名にRhythmという単語が入ってる曲はだいたい好き。この法則はよくわからないけど。

LOOP(feat.Lil Cherry) - Yves

5/29ソロデビュー ミニアルバム『LOOP』
最初に言っておくと、LOONA(今月の少女)についてそんなに詳しくないです。イブさんがソロで活動することは知っていたしティーザーもみてて、ついに再始動か〜くらいだったのですが曲聴いて、ごめんなさい大好きです。となってしまいました。
18時リリースでその時地下鉄に乗っていたので何気なくポチッと聴いたんですけど、あまりにもスムーズに流れる心地よいリズムと声と良すぎるぞ〜!とひとり興奮してました。ステージみたら可愛いけど、踊ってる姿とてもかっこいいんだよ。
衝撃でした。2月のテンさん、5月のイブさんというソロの布陣が完成しましたね。ふたりとも地下の駐車場みたいなところで撮ってるし。

Flower Rhythm / Distress - ARTMS

5/31デビュー フルアルバム『〈Dall〉』
2ヶ月かけてプレリリースシングル出してようやくフルアルバムでデビュー。どの曲もいいんですけどタイトル曲のvirtual angelのMVで目と脳を破壊されたし。
Rhythmという単語のつく曲全部好き説を唱えたし、やっぱりこの曲も〜良いんですよね。
distressはデジタルジャケットに合ってて、柔らかな流れが心地良い幻想的なトラックです。サビの時間の使い方が優雅で良い感じです。曲3分ないんですけどね(泣)

Strawberry Rush - CHUU

6/25リリース ミニアルバム『Strawberry Rush』
すみませんが、このアルバムから1曲を選ぶのは無理です。なので代表してタイトル曲を選びました。これから聴く人はアルバム通して聴いてみてください。
チュウさんってめっちゃ可愛いと改めて思いました。当たり前に全部可愛いんですけど、ひとつあげるとしたら笑った時の口角とかですか。でも歌聴いてるだけでもめっちゃ可愛いんだよね。声かな、いつかの未来でストロベリーラッシュという曲が似合うチュウさんみたいになりたいと思います。


この流れでLoossembleは!?と思われるかもしれませんが、去年リリースのミニアルバム『Loossemble』が好きすぎて今年の曲では超えられなかったんだ…Sensitiveも良いけど、Day by dayの多幸感は凄いので是非聴いてね。


Diamond - TRI.BE

2/20リリース シングル『Diamond』
2月リリース曲ですが、これからの蒸し暑い時期にも合うと思います。裏の音がいいよね、呪文みたいなサビもオリエンタルな雰囲気もゆったりとした曲調なんだけど退屈じゃないんだ全然。
今MVみたら日本語コメントめちゃくちゃあったけど、単に並び順の問題なのかな?良いことですけど。もっと色んな人に聴いてほしいよね。わかりますよ。新しい曲を聴くのは体力のいることだというのもよくよくわかります。


シンサドンホレンイ氏が亡くなったことを不意に思い出し悲しくなります。TRI.BEもですが、EXIDやApinkやMOMOLAND、T-ARAなど沢山のアイドルに曲を書いてくれたおかげで彼女たちに出会えたし、本当に感謝しかありません。彼の作った曲をもう聴けないことはまだ受け入れがたいです。お悔やみ申し上げます。


Watch Me Woo! / Way 4 LUV - PLAVE

2/24リリース ミニアルバム『ASTERUM : 134-1』
ちょっとしんみりしましたが、まだまだ続きますよ。
バーチャルアイドルグループのPLAVEさんです。watch me woo!はびっくりマーク付いてるのに、元気系じゃなくてオトナ〜な雰囲気のちょっとラテンテイストで良いんですよね。全然肌見せないできっちり着た衣装でキリキリ踊ってる感じが良いです。
way 4 luvはうってかわって爽やかサウンドでこれまた良い。MVに天空の海賊船みたいな描写あるんですけど彼らがバーチャルだからこそ馴染んでて違和感無いの面白いなと思いました。
PLAVEも音楽番組で1位をとっていましたねー!音楽が良くて評価されることは喜ばしいことだなと思います。

SPOT! (feat.JENNIE) - ZICO

4/26リリース デジタルシングル『SPOT! (feat.JENNIE)』
まぁまぁ。そりゃリピートするよねっていう曲ですが。というかもうよく売れてるし聴かれていると思うので、特に言うことないです。
番組?でギョンスとZICOが歌ってるのも良かった。

Supernova / BAHAMA - aespa

5/27リリース フルアルバム『Armageddon』
推しグループの1つです。スパノヴァが先行タイトル曲だったと思うんですけど、最初見たときはなんじゃこりゃだったのが、3回目くらいからめちゃくちゃ癖になってきてあーエスパだなと思いました。基本的にaespaって何言ってるかわかんないけどなんかバチバチに決めて歌って踊ってるの見てるといつの間に夢中になってるんですよね。だから毎回第一印象なんじゃこりゃなんですけど、ハマったらめちゃくちゃかっこいい。で、ハマってからは、何か作業してて忙しかったり追いつめられると2:05辺りのカリナのススススーパーノヴァからの確変タイムが頭の中に流れるようになりました。
BAHAMAの方はなんじゃこりゃにならず、第一印象から好きでした。ゆったりとした南国サウンド、夏始まりました!宣言したくなるよ。静かなビーチでカクテル飲みながら気ままに踊ったり眠ったりしたいよ。口笛入ってるし、夏はBAHAMAで過ごそーね。

Killin' It - P1Harmony

2/7リリース フルアルバム『때깔 (Killin’ It) 』
ピーワンってめっちゃかっこいいですよね。次々と音が降ってくるのにすごいしっくりくるしかっこいい。今年こそメンバー覚えたいんですけど、私がアイドルの名前と顔を覚えるのが苦手すぎるのが悪いんです。誰の声がいいかとかを言いたいので、なんとか覚えたい。ファンミ行きたかった。

Shooting Star / Curious - Kep1er

6/3リリース フルアルバム『Kep1going On』
フルアルバムが続いていますが、偶然です。
ケプラーは続きますが、完全体の活動はこれが最後ですね。キャッチャーなタイトル曲が多いイメージだったんですけど、こういうタイミングだからこそ幻想的で艷やかな煌めきが詰まった美しいサウンドでめっちゃ好きです。サビ前の息を潜めた静けさがたまらんです。
そしてそのままCuriousへ。サビ可愛すぎる。跳ねている音が好きだと何回言えば…。これもインスト聴きたいよー!ファンメイドじゃなくて公式からお願いだよー!

BACK TO YOU / PAUSE - B1A4

1/8リリース ミニアルバム『CONNECT』
リリースの時が遡るんですけど本当にぐちゃぐちゃですみません。
Twitterで皆さんがKPOPのNJS(ニュージャックスウィング)をたくさん載せてくれた時期に、ビポのREWINDという素晴らしいNJSを知り、そして収録曲にハマりました(?)BACK TO YOUもいいんですけど、PAUSEのキラキラ疾走感が忘れられなくてですね。サビがちょっと中国語ぽく聞こえてくるところがあるんてすけど癖になってしまったんです。

ありがとうございます、本当に。NJSでB1A4のREWINDを載せてくれたお方。見ていないと思いますがお礼申し上げます。

みんながNJSを紹介してくれたようにKPOPの特定のジャンルを紹介するの定期的にやってほしい。私はレゲエ調の曲求めていますので、願望をここに記します。

BADVILLAIN - BADVILLAIN

6/3デビュー シングル『OVERSTEP』 
バッドヴィラン大好きです。KPOPは音楽重視でパフォーマンスはあまり見なかったりするんですけど、バッドヴィランはパフォーマンスがかっこよくて好きになりました。ダンサー出身の子がいるからなのかと思ったけどそれに限らずステージ見るのがすごく楽しいグループです。収録曲も良いし、これからも応援していきたいグループです。

Impossible / 9 Days - RIIZE

6/17リリース ミニアルバム『RIIZING』
ライズさんのミニアルバム、やっとシングル以外が出たー!と思ったら1〜3曲目の曲順で脳破壊されました。よくあんなにゼロイントロ並べて往復ビンタできるなと思いました。デジタルシングルの詰め合わせ+新作タイトル曲→アルバムという作り方は日本ぽさを感じました。韓国だと先行曲あったとしても新作を詰めてアルバムつくるイメージあるから。
それはそうとBBBもいいけど4曲目の9daysめっちゃ好きです。歌詞見るとライズの忙しさを実感し、健やかに過ごしてほしいという気持ちが湧き出るんだけど。impossibleはデジタルシングルのときにめちゃくちゃ聴いてた、とYouTubemusicが教えてくれました。

Ballon in Love - SUNMI

6/13リリース デジタルシングル『Ballon in Love』
ソンミさんですよ。ソンミさんのソロ大好き。声の湿度が高くて、梅雨あたりの時期にピッタリ。ワンガ時代も好きだったけどソロになってからも結構曲を出してくれててありがとうの気持ち。映画の挿入歌にありそう。

Cosmic - Red Velvet

6/24リリース ミニアルバム『Cosmic』
紹介はこれで最後です!
これも選びきれずタイトル曲にしました。
レドベル大好き。推しグループです。Cosmicは結構ベースベンベンで始まったからびっくりしたけど始まってみればレドベルの音楽でした。レドベルってサビみんなで歌うんだけど、その声が心地良くて宙に浮いたような気分になるしなぜかちょびっと切なくて涙が出そうになる。メボはウェンディさんだと思うし1番歌が上手いのもウェンディさんなんだけど、レドベルの声はジョイちゃんが仕上げているんだと毎回思う。みんな素晴らしく好きですけど。
今回のアルバムはCosmicの流れに身を任せたまま、そのリズムにのってどこまでも行けてしまいそうなくらい良いアルバムだった。
今年はレドベル10周年の記念すべき年だけど、去年11月に苦労してフルアルバムを出したし、今年は正直カムバしないのでは?とも思ってたから色々あったけどカムバしてくれて本当に嬉しい。再契約とかその他諸々心配は尽きないけど、煌めきが詰まった宝物のようなアルバムを出してくれたこと、本当に感謝している。私の日常を彩ってくれてありがとう。これからも聴きつづけるよレドベル。


終わりに

これでも絞ったんですが書き出してみたら結構ありましたね。今まで自分の好きな曲ばっかり聴いていましたが、2024年からは積極的に新譜を、アルバムを全曲通しで聴くようにしてみました。そんなに数は多く聴けてないですが。実際に聴いてみるともちろん自分の好みではない曲もありますが、今まで全くチェックしたことないアイドルの曲がすごく好みだったり、タイトル曲より再生回数の少ない収録曲のほうが良いと思ったり。好きな音楽だけ聴くのもいいけどエイ!と知らない曲を聴く新鮮さを味わえて良かったです。ただたまに疲れてしまい、古巣に籠もったり、そもそもライブに行く前後は新譜に手を付けなかったりしました。あえて数年前の聴いたことのない曲を聴くことで知らなかった数年を悔やんだり、自分の好みの曲が少しずつ変わっているのを実感したりしました。
紹介した曲が誰かとの出会いになればいいと思います。また、好きそうな曲を紹介してくれる方がいれば、コメントかTwitter(@8ObMdO8)のDMまで気軽にお願いします。


お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?