虫刺され

だいぶ暑くなってきましたね。

僕は訪問先で外で作業することもあります。

ものすごく蚊に刺されやすい体質なので、下手すると、たった30分ほどの作業でも5、6箇所刺されることもあります。

子供たちと一緒にいても、なぜか僕の方が刺される位刺されやすい体質です。

これは子供の頃からで腕がパンパンになって痒いを通り越して痛すぎて泣いていたと言う記憶もあります。

どうもそれは子供にも受け継がれてしまったようです。

ある日、長男の足が虫刺されだらけで、すごく痒がることがありました。

というよりすでに搔きむしって、浸出液が出てしまうようなところも何箇所かありました

痒みというのは痛みと同じ位辛いものだと言われています。

しかも子供に掻くないように言っても、どんなに正当な理由があっても掻かずにはいられません。

あまりにもひどかったので、クリニックで受診をし、軟膏2種類と内服薬が出ました。

薬の効果で痒みはかなり落ち着きました。

今年度になってから保育園に行く時に虫よけを塗る事はできていなかったのですが、あまりにも刺されるので、虫除けは絶対に必須だと反省しました。

保育園でも塗ってはくれるようなのですが、家でできることもしていこうと思います。

何より辛い痒みがでると子どもが辛いですからね。

夏は日焼け止めを塗ったりとやることが案外多いですね。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?