庭遊び

我が家の庭は、家の周りに砂利を引いてフェンスをつけた程度で、その他の工事はしていません。

なので、雨がよく降り、日が出ている時間が長い今の時期は、雑草がものすごくいっぱい生えてきます。

草がいっぱいあるので、当然虫もいっぱいいます。

外構工事をしなかったのは資金的なところもありますが、子どもたちが庭の自然で遊ぶことができるようにという想いもあります。

子どもたちが通っている保育園では、自然を大事にしていて、虫取りをしたりとか、木登りをしたりとか、雑草をそのままにしていたという年もあったようです。

保育園で虫取りを覚えた長男は、虫かごが欲しいと言い始め、最近買ったばかりです。

虫かごを買ってもらえたことがすごく嬉しかったようで、休日になると毎日のように虫を取りに行きたがります。

虫といっても、ダンゴムシや雨の次の日だとカエル、あとはバッタを捕まえようとしますが、今のところ捕まえられません。

次男は蟻を捕まえようとしますが、なかなか捕まえられないです。

他に庭に出てくる虫はクモやヤスデといったところでしょうか?

我が家の庭はそんなに広いわけでもなく、草をボーボーにしているわけではないので、出てくる虫の種類は多くはないです。

長男の中ではダンゴムシは普通レベル、カエルはレアキャラと言った感じになっています。

なので、籠の中はダンゴムシでいっぱいです。

それでもダンゴムシはどこにいるんだろうとか、ここにいるんじゃないかと、すごく楽しそうに熱中して1人もしています。

お読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?