見出し画像

[D1C] The 2nd week (2023/9/10-9/16)

はじめに

毎週末にnoteを書くと宣言して、過去分を早く書かなければと思いながら、気がつけば週末になってしまった。


今週のYWT

今週のYWTは以下の通りです:

Y:やったこと

  • 9/10(日)夜のベースキャンプに初めて参加した

  • 9/12(火) Live 2回目に参加し、その後のベースキャンプにも参加した

  • Strikinglyを使って課題1-3のランディングページ(LP)を作成し、提出した

  • PayPalの本人確認手続きを進めたが、PayPalアカウントの名前(アルファベット)と免許証の名前(漢字)が異なるとPayPalから指摘があり、PayPalアカウントの登録名を漢字へ変更した

  • 課題1-4のECサイト開発に着手した

W:わかったこと

  • ベースキャンプでは、技術的なことからSlackの使い方、デジタルの基本的な話しまで何でも質問できる。まさにベースキャンプ!

  • ベースキャンプで、手書きメモについていろいろと議論・意見を聞かせていただき、今後D1CのLive、ベースキャンプでは手書きメモをやめることにした

  • LPの着手が9/10(日)のベースキャンプが終わってからだったので、夜中まで作成に時間がかかって大変だった。この週は出張が多かったのは事実だが、時間確保してカチカチしなかったことを反省…

  • PayPalの本人確認手続きは煩雑ではなかったが、質問される内容について、実際にECサイトを作ってビジネスをするわけではないので、どこまで正確に答えるべきかが悩ましかった

  • PayPalの本人確認が9/16(土)に終わって、ようやくECサイトの詳細作成に取り掛かれたが、オーナーが説明されていた講義動画とUIなどが大きく異なっていて、デベロッパサイトの説明を読まないと実装できなさそうということがわかった。ハチマキ締めてデベロッパサイトと格闘していいのかわからず、9/17(日)のベースキャンプで質問することにした

  • StrikinglyでのPayPal実装に頑張り過ぎたため、Wixでカチカチすることが全然できなかった

  • 9/12(火)のLiveで、オーナーが選ばれた20名のLPがどれも個性的で素晴らしかった。テンプレベースだと、見る人が見れば新鮮味が無い

T:つぎにやること

  • PayPalの実装方法をベースキャンプで確認する

  • 課題で作成するECサイトを、締め切りまでに完成・提出する

  • Live、ベースキャンプ、講義視聴では手書きメモをしない

  • iPadでの手書き入力アプリ・実用性について調べる

ツール・サービスメモ

今週聞いた・使ってみたサービスとツールのメモ。

Magnet:

macOS用のウインドウ整理アプリ。クラスBのベースキャンプでオーナーが紹介されていた。キーボードで整理ができてとても快適!

Sidekick:

Webアプリを一括管理できるChromeベースのブラウザ。SlackでCreamさんから紹介いただいた。

おわりに

開講して1週間後にLPを作成して提出する、というスピード感に圧倒され、Slackの大量書き込みの洪水に流され続けた一週間だったように思う。
ECサイトが思ったとおりに構築できておらず不安ではあるが、ベースキャンプがあるからかきっと大丈夫!と思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?