見出し画像

”1つに絞る”ことの重要性

今月も最終日、1年の半分が終わりますね。

こんにちは!

今日は振り返りも含めて、絞ること・選択と集中することの重要性について、自分の反省のためにも、今のタイミングで整理しようと思います。


1、これまで展開した事業と反省

これまで創業してから、様々な事業(6事業)に、実は取り組んできました。

現在は2事業行っており、うち4つの事業は現在は続けておらずで、続けていない・続けられなかった理由は、主に3つあります(振り返り)。

1、選択と集中(したい事業で事業展開を)できなかった
2、選択と集中(を流れ・リソース・市場観点的に)できなかった
3、ニーズがある事業を作れなかった

一定継続した事業は事業譲渡しており、引き継げた形ではあります。

▼1、選択と集中(したい事業で事業展開を)できなかった

1については、自分がやりたい事業でなかった、と気持ち的に難しかったケースでした。
(創業事業であるマーケティング支援事業)

業務として、生業としては好きではあったが、事業として展開していくこととして、心が向けて、全身全霊でできる事業ではありませんでした。

*****

▼2、選択と集中(を流れ・リソース・市場観点的に)できなかった

2については、自社の状況、市場的な状況などが原因で続けられなかったケースです。

これは、シンプルに経営者、自分自身)としての力不足、判断ミス、戦略ミスです。


2、ランチェスター戦略

①局地戦
特定のエリア内で戦います。手広く展開している強者は、特定のエリアでは
手薄になるからです。

②一騎打ち
競合他社と1対1状態の市場、商品、エリアなどに特化します。特化することで、ノウハウも蓄積されます。

③接近戦
末端顧客と密接な関係を築きます。顧客を囲い込む戦略と言えます。

④一点集中
競争の激しくない市場で、圧倒的なシェアを獲得します。成功すれば大きな利益を生むことが可能です。

⑤陽動作戦
いわゆる「かくらん戦法」です。相手の注意をそらすためにわざと本らの目的とは別の行動に出ます。非常に高度な戦略です。

結局、弱者の状態(※)で、どのように戦えば、戦い切れるのか、というと、ランチェスター戦略の1つにもあります、一転集中が戦略の基本となります。

限られた資源をいかに有効に活用できるかにかかっているか。
つまり、競争の少ないニッチなスキマ市場や地区、顧客セグメントを絞り込んで、集中的に攻められるか。

小が大に勝つには”一転集中”』

創業された方には、まずは一転集中する事業を、3年続けることを強くお勧めします。
(スタートアップでもスモールビジネスでも)
※ランチェスター戦略は、昔から知っていました。がいざ自分が意思決定の状況になると、全然使えませんでした。


3、個人としての反省

創業してから、創業時にやりたい事業ができない、と断念してからが、とても長く、新しいことにチャレンジすることに約2年も要してしまいました。
(資金を稼ぎつつ、種を探し、テストする期間を要した)

〇〇をしながら▲▲もする、という状態を続けてしまい、一転突破した弱者が強者に勝てる事業を、1つも作れていない状態となります。

*****

これは、私自身が長期ビジョンをもって、ファウンダーマーケットフィットしていなかったことが要因だと感じています。

ゆえに、強い意志を持って事業をできていませんでした。

これまでの反省を生かし、今後しばらくは、まずは会社として一転突破して、我慢強く、組織化・事業成長にフォーカスしてまいります。

よろしければ、サポート頂けると泣いて喜びます!