人種差別

ヨーロッパ、欧米に住んだことがある日本人の人なら
殆どの人が人種差別を受けたことがあると思う

アメリカでは、交差点で待っているだけで
石を投げられた

イギリスでは、時給がアジア人のくくりで
知らない間に下げられていた

ドイツでは、電車待ちの間に学生の団体に
からかわれ、蹴られた

上記のことは日常茶飯事で
もっと大変な目にあっている人もいっぱいいる

自分が「アジア人」だと自覚して
家の外に1歩踏み出す時に
すごく勇気がいる

海外に行くと
いつでもその時のことが
フラッシュバックするし
「アジア人」は舐められている
そう思って過ごす

だからといって
ヨーロッパや欧米の人たちが
「悪」ではない

日本にいても同じことで
歴史とか誇りとか、様々なことが
重なり合っているから
とても根深い問題

人種として人を差別しようとする人達が
「悪」であり
それらは、ほんの一部の人しかいないと
もうみんなが知っていると思う


世界中の人達が
人種関係なく、みんな仲良く出来る
そんな世界になればいいなと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?