グローバルとは?

イギリスの大学に通っていた頃
授業終わりに
ロンドン、ベーカーストリートの近くにある図書館に立ち寄った

目当ての本があったので
少し読もうと
外にあるラウンジのようなところに出た

ラウンジにはベンチがいくつかあり
その中の一番隅のベンチに座り
少しだけその本を読んでいた

1時間ほどすると
隣に老婆が座ってきて
その老婆も何か熱心そうに
本を読んでいた

夕日がくれてきたのでそろそろ帰ろうかなと思った瞬間
その老婆が
「Are you japanese?(日本人かい?)」
と聞いてきたので

はい、そうです。と答えて
「何で分かったのですか?」
と聞くと

その老婆は
「たくさんの人を見てきたから
あなたの雰囲気で分かったよ」
と言っていた

「日本人は礼儀正しくて、
愛嬌もあって、すごく好きなんだ
日本の富士山は綺麗だよね」
と老婆が言うので

「ありがとう。日本に行かれたことがあるんですか?」
と聞くと

「行ったことはないよ。本で富士山の絵を見たんだ。
むしろ私は85年間、ロンドンから出たことはないんだよ。
私にとって場所はあまり重要ではないんだ。
重要なのは「人」だからね」


その時の自分は、あまり意味が分からなかったので
話を切り上げ、帰路についた


今で言う「グローバルな問題」
戦争をしているのも、環境破壊をしているのも、
貧富の差を作り出しているのも

場所ではなく「人」なんだから
あの老婆の言う通り
重要なのは「人」

その言葉の意味が本当に分かったのは
大分先のこと


世界中を旅している人にたくさん会ったが
85年間ロンドンから1歩も外に出たことがないあの老婆が
一番グローバルなんじゃないか思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?